燈明ヶ岳の写真
読み方:とうみょうがたけ

燈明ヶ岳

558 m
  • 大阪

コース定数

816

この山から登山計画を作成

燈明ヶ岳の基本情報

出典: Wikipedia

燈明ヶ岳(とうみょうがだけ)とは大阪府泉佐野市にある標高558mの山で、大阪50山のひとつである。 西ノ燈明ヶ岳ともいうが、これは燈明岳(東ノ燈明ヶ岳、東ノ燈明岳とも)という大阪府河内長野市と和歌山県かつらぎ町にまたがる山が別にあり、この山との区別をはっきりさせるためである。 七宝瀧寺(真言宗犬鳴派、犬鳴山修験道)の護摩広場の不動明王像の右奥にある登山口から登るのが一般的である。この山の一帯は行場であり、祠、経塚、鳥居、多数の石仏などがある。危険で険しい道もあるので注意が必要。とりわけ「裏行場」といわれるところは危険である。 『和泉名所図会』によると「当山の絶頂をいふ。西の海面を闇夜に渡海の船、方角を失ふの時、当山の不動尊を念する時、此峰に燈明輝くといふ」とある 山名の表記は、国土地理院の地形図と、登山地図・ガイドブック・登山道にある標識等(以下「登山地図等」)の表記が、以下のように異なっていることがある。 また、一帯の山域を指して犬鳴山と通称されることがある。 西側の展望が良く、大阪湾、関西国際空港を望むことができる。

燈明ヶ岳周辺の地図

拡大地図で見る

燈明ヶ岳のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい〜11
ふつう12〜24
きつい

なし

25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

七宝龍寺本堂-経塚権現山登り口-燈明ヶ岳 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

03:25

距離

4.4

km

上り

528

m

コース定数

コース定数

13

ふつう

絶景電車・バス温泉神社仏閣巨岩・奇岩

七宝龍寺本堂-  往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

02:04

距離

1.7

km

上り

361

m

コース定数

コース定数

8

やさしい

絶景短時間神社仏閣

燈明ヶ岳(天狗魔王岳)は、犬鳴山七宝瀧寺を起点にした登山コースで、関西空港や淡路島を望む素晴らしい眺望が楽しめる山です。急な登りが続くため、初心者には少し厳しいかもしれませんが、健脚者には達成感を味わえるコースです。特に、経塚権現山からの景色は絶景で、関空や明石海峡大橋が見えるポイントもあり、登山の疲れを癒してくれます。 登山道は整備されていますが、急な箇所が多く、特に雨の後は滑りやすくなるため、慎重な歩行が求められます。登山者の中には、滑ってしまったり、道に迷ったりする方もいるため、初めて訪れる方は経験者と一緒に行くことをおすすめします。道標やロープが設置されていますが、登り口がわかりにくいこともあるため、事前に情報を確認しておくと安心です。 また、燈明ヶ岳の山頂には天狗魔王尊の石像があり、登山者の間では「天狗さん」として親しまれています。山頂では、静けさの中でのひとときを楽しむことができ、特に風のない日は穏やかな時間を過ごせます。周辺には犬鳴山温泉もあり、登山後の疲れを癒すのにぴったりです。 季節によっては、紅葉や花々が楽しめるため、四季折々の魅力がありますが、夏は虫が多くなるため、虫除け対策を忘れずに。全体的に、燈明ヶ岳は自然の美しさと歴史を感じながら、心身をリフレッシュできる素晴らしい登山コースです。次回は、温泉からの参道を楽しみながらリベンジしたいという声も多く、訪れるたびに新たな発見があることでしょう。

燈明ヶ岳へのアクセス

  • 犬鳴山駐車場

    Google Mapsを開く

    料金:500円 駐車台数:約60台 補足情報:犬鳴山温泉センター前の駐車場で、登山口に近いです。無人時は料金箱へ入れます。

    この駐車場を起点とするコース

    七宝龍寺本堂-経塚権現山登り口-燈明ヶ岳 往復コース

  • 経塚権現山登り口は、大聖身代わり不動明王像の右横奥に位置し、燈明ヶ岳への登山口も兼ねています。非常に分かりにくい場所にあり、多くの登山者が探すのに苦労しています。案内板がないため、事前に場所を確認しておくことを推奨します。登山口から急登が続きます。

    この登山口を起点とするコース

  • 料金:500円 駐車台数:約35台 補足情報:登山者も利用可で、バス停やトイレが近いです。温泉街沿いで、参道に近い駐車場です。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(犬鳴山駐車場)まで直線で約85m

    七宝龍寺本堂-経塚権現山登り口-燈明ヶ岳 往復コース

  • 料金:無料 駐車台数:約3台 補足情報:七宝瀧寺近くの路肩・道路幅広めのスペースです。高城山方面は荒れ気味で、倒木が多いです。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(経塚権現山登り口)まで直線で約223m

    七宝龍寺本堂-  往復コース

  • 料金:無料 駐車台数:約50台 補足情報:七宝瀧寺の参道沿いで、入山時はマスク着用必須です。修行の場で滝が多く、登山者は注意が必要です。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(経塚権現山登り口)まで直線で約245m

    七宝龍寺本堂-  往復コース

燈明ヶ岳周辺の施設・設備

  • 温泉み奈美亭
    詳細を見る

    ご利用可能時間:11:00~21:00(受付は20:00迄) 料金:大人950円(入湯税75円含む)/子供(1歳~12歳)470円/1歳未満無料 http://www.minamitei.com/

    このポイントを通過するコース

    七宝龍寺本堂-経塚権現山登り口-燈明ヶ岳 往復コース

  • 温泉不動口館
    詳細を見る

    ご利用時間:11:00~21:00(受付 20:00まで) 料金:大人 お1人様 800円 子供 お1人様 400円(3歳未満無料) http://www.fudouguchikan.com/

    このポイントを通過するコース

  • 利用時期:通年 設備:トイレットペーパー完備 補足情報:清潔で臭気が少なく、バス停の目の前で利用しやすいです。

    このポイントを通過するコース

    七宝龍寺本堂-経塚権現山登り口-燈明ヶ岳 往復コース

  • 利用時期:通年 補足情報:駐車場・温泉街・七宝瀧寺前などに複数あり概ね清潔です。工事中や建て替え中の箇所があります。

    このポイントを通過するコース

    七宝龍寺本堂-経塚権現山登り口-燈明ヶ岳 往復コース

  • 利用時期:通年 設備:水洗・ウォシュレット 補足情報:清掃が行き届いており明るい設備です。寄付の案内があります。

    このポイントを通過するコース

    七宝龍寺本堂-経塚権現山登り口-燈明ヶ岳 往復コース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

燈明ヶ岳の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
11.48%6.8%12.65%11.01%8.44%7.26%7.03%3.05%5.39%4.69%13.35%8.9%

燈明ヶ岳周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

燈明ヶ岳を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

燈明ヶ岳周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.