㊗️300座!熊野長峰・虚空蔵山
熊野長峰・虚空蔵山・藤倉山
(山形)
2025年09月27日(土)
日帰り
昨年2024年の5月から登山を始めて、1年5ヶ月が経過しました。
本日登頂数が300座に到達!
山形100名山も丁度50座目の折り返し!
一ヶ月に17.6座登ってる🫤計算
特に最近は、土日の休みはほぼ山の中🏞️
変態の領域🤪
それでも、まだまだ経験(特に高い山、宿泊を伴う山行の経験)が不足していると思います👶
さて山形100名山【熊野長峰】
先達のレポを拝見すると蛭(ヒル)が出るとのこと🤔これまで、お目にかかったことがないので、ちょっぴり疑いつつ入山!
いつものコレと信長と3人
3人ともお初の熊野長峰です。
最近足腰に若干不安を感じていたので(歩きすぎ・・・😗)、大谷さんが宣伝してるスポーツタイツ(CWXジェネレーター2.0)を投入!膝まわり、ふくらはぎがしっかりサポートされてる感じで、いい感じ🥳
ただし、この季節(24℃)では、ちょっと暑い!
クールタイプにすれば良かったかな?
まあこれからの季節はちょうどいいか!
また脱線失礼。
まずは、熊野長峰へさくっと登頂!
日本海が遠くに見えて、テンション上がる内陸人😸3人。
ついでに虚空蔵山まで足を延ばす。
途中、雨がぱらつくが問題なし🍐!
山道はさほど急登もなく歩きやすい道で、途中から林道歩きも少しありました。
湿原で失言し😙、大谷貯水池で50ー300(山百ー登頂数)達成⚾️して下山。
なぁんだヒルなんてダイジョブじゃんと思って次の目的地に向かう車中、信長(長老)の靴下にヒルがいたらしく大騒ぎ!
次の目的地で急ぎ調べたら、
全員のズボンのしたにヒルが!😵
コレと信長は、出血🩸も!
幸い私はCWXサポーターとゲーターに守られ無事!
後ろから「血が止まんねー。」
「靴下の上から食われてるー!」
と大騒ぎ!😸
口の吸盤でガッチリかじりついてます。
川では経験ありましたが、山では3人とも初体験で、これはこれでいい経験に!300座目にふさわしい?山行となりました。
教訓:装備は大事ですね~😙
:こまめにヒルチェック✅️