酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山(大分,熊本,福岡)
2026.06.03 (水)日帰り
大分県日田市中津江村の笹野山・ハナグロ山
ハナグロ山について
猟師が猪に逆襲され、危機一髪なところを猟犬ハナグロが一命を投じて猟師を救い。その行為に感謝して祠を建てられた山をハナグロ山と名付けたそうです。
タロタカさんの活動日記から可愛らしい山頂標識🐼&🐕️🐗設置を知ってウズウズしてましたが、Anniversary登山⛰️に合わせて行ってみました🚙
前日の台風一過で登山口までの約5kmの林道は落枝・倒木等でもう大変💦💦
邪魔する枝を見つけては、降りて道路端に除けつつやっと到着💧
登山よりも疲れました😣
ハナグロ山登山口より少し先に広い駐車場が有りますが、台風一過直後に来る登山者なんてほぼ居ない?ので近くに路駐してスタート(駐車場と距離が変わらないのはご愛嬌)
天候は☁ですが、狭い登山道&迫り出した枝の水滴で濡れるのは辛いけど、尾根スタート&ルート全体的に高低差少なめ&森林地帯なのに風が吹き抜けやすいので不快指数は少なめ(🕷️の🕸️は多めだけど)で楽々です😊
①笹野山
山頂近くの笹薮&蜘蛛の巣がルート唯一の難所。
雨上がりはビチョビチョ確定なので、雨具装備が良いかもね(🌂は使えません😣)
山頂は狭過ぎ。展望も無し。
可愛い🐼のイラストに癒されましょう✨️
標識無ければ気付かずに通過確定しそうな登山者多そう😅
②ハナグロ山
展望無いけど快適な稜線歩きでいつの間にか登頂🙌
三角点で見つけやすいけど、山頂感は無いですね😅(やっぱり展望は無し)
見当たらなかったけど、ハナグロの祠はあるのかな?🤔
標識の優しそうなハナグロが、イノシシと闘えるのか心配ですが😅ご主人様の為に死闘を繰り広げたんですね。
思いを馳せた後にお参りしてピストンで無事に下山。
帰りの林道もヒヤヒヤしながらの運転に疲れました😫
感想
タロタカさん。
モチベーションアゲアゲの標識設置ありがとうございます🙇
やっぱり可愛いは正義です😆
尾根スタートでピンクテープ多め。ハナグロ山まで笹薮地帯以外は快適と初心者&森林浴向けな山でした。
展望良い酒呑童子山とセットが理想ですが、可愛い標識目的だけでも静かな山を楽しめるので良いかもね。
登山道は台風の影響ありませんでした。
タイトルは600座達成の頃より経験積んでワタクシ進化してるはず?から😆
リスク高めなナイトハイクメインでも擦り切り傷程度で済んでするのは、経験と感覚(臆病さ)と運だけですが、幸運がいつまでも続く訳では無いので、もっともっと経験を積み怪我無く無事に下山・帰宅を目標にこれからも800座を目指して慢心せずにMy Styleで頑張っていこうと思います😌