戸の山・スガ岳・広川原
星塚山・スガ岳・姫御前岳(福岡,熊本,大分)
2026.06.14 (日)日帰り
今日は久住か、阿蘇か行くつもりだったが、天気予報は怪しいので、もっと近いのまだ未踏な八女ピークへ挑戦してみました。ほとんど林道歩きだけど、短い登山コースは意外と大変でした。 戸の山の後半は激急、危ないところあります。怪しい鎖のところを避けて、岩を登って、無事でクリアーできたが、少し怖い。 スガ岳の取付は分かりにくい。そして、前半のコースはとんでもない藪漕ぎ地獄だ。お勧めしません。二度と来なくていい🤣 最後の広川原は一番楽だった。分かりやすくて危険なところなし。 この3座はグレーピークにすべきだと思います🤪






