猛省😭竜爪山(82回目)・高山(初)
竜爪山・薬師岳
(静岡)
2026年02月14日(土)
日帰り
久しぶりに竜爪山に。先週行ければ雪が見れたのだけど、残念。
今日は朝から何となく不調で、ゆっくり登りました。
先日までの寒気も去り、今日は暖かい。汗だくになり、いつもより時間をかけて、82回目の登頂でした。
文珠岳で、常連さんたちとお昼を食べました。その際、林道の復旧工事の状況の話になり、では見に行くかという事になりました😅
穂積神社から、5人で、せっかくだから林道ではなく、平行した登山道を歩こう、できれば高山まで行こう、となりました。
林道脇から、888.8の欅立山に向かう登山道を登り、途中の分岐を東に向かいます。
しばらくは緩やかな尾根を気持ちよく下ります。ここまでは平和だったけど…
その後、YAMAPの地図だと、尾根から一度林道に下りるらしい。登山道は尾根上に続いているけど、確かにロープが張ってあり、通行禁止となっている😵
でも、常連さんが10年以上前の記憶を元に、こっちから行けるよ!ということで、そのまま進みます。
やっぱり行けるな、と思っていたら、先が怪しくなってきた。だんだん藪がすごくなってきて、ついには道がなくなってしまった😱メガソーラーのフェンスの脇を無理やり進んで、何とか藪地獄を抜けようと、進みます。
何度もギブアップしそうだったけど、戻ることも大変になり、進むしかない😭
完全に藪だらけで道なんて全くない中、無理矢理突っ込み、ボロボロになりながら何とか藪ゾーンを抜けました。
皆、おとなしく林道に下りればと猛省😫
その後は超平和な道を高山まで登りました。自分は初。常連さんも1~2回らしい。
高山からは、中電の巡視路らしい道を下り、無事に林道に復帰。
そこから長い長い林道を下り、災害復旧工事現場に。まだ林道上に大量の土砂が置いてある状態で、開通まで相当かかりそう。その他も落石の恐れがある箇所もいくつかありました。また台風とか来るヤバそう。開かずの林道にならなければいいのだけど。
今日は図らずも大冒険の1日でした。反省しなければなりません😭