赤坂山 鼠山
赤坂山(新潟)
2026.06.19 (金)日帰り
今日は朝5時から仕事 そして夕方からまた仕事 そんな訳で その間の時間をどう使おうって事で YAMAPにもヤマレコにも載ってない 鼠山へ行こうと きっと薮だろうと思いながらも 行ってみた(笑)😁 寺泊 魚のアメ横の駐車場に車を停めスタート まずは赤坂山へ 寺泊海岸から吹く風を背に受け気持ち良く歩く 誰にも会う事の無い登山道は意外にも?ハッキリとしてた 二の丸 本丸 赤坂山と順調そのもの(笑)😁 赤坂山から道路 経由で鼠山へ 途中花にホッとし また養鯉の池を眺め 時折見つける大きな錦鯉に喜んだりと やがて鼠山の登山口へ と言っても 登山口なんて書いて無い 注意深く意識してないと通り過ぎてしまいそうな 上り口 たまたま 運良く目に止まった ここだなと しかし 全くの薮 薮 薮 藪漕ぎで山頂付近に到着したが 山頂の標識が無い 無い 無い この辺だと念入りに探したら 木にステンの針金が うぅん? ここかなと 立木の周りを標識らしき物は無いかと 落ち葉や堆積物を取り除き探してたら 見つけた この旅1番の感動だったわ(笑)😁 サビサビで原形をとどめない標識 しかし 確実に山と言う字が確認出来た その鯖腐った標識をそっと木に取り付けたと思われる針金にちょいと引っ掛けて来たよ あまりにも気分良く 今日は大奮発して 金八の湯で♨️そしてお昼は舟盛りと洒落込んだわ(爆)😆






