小笠山(静岡)
2026.05.31 (日)日帰り
☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁
今日は、薄曇りの予報だったのですが
空を見上げると、、、見事に曇っていますね〜😅
これだけ中層雲が多いと、せっかく高い山に登っても
遠くの景色は見えそうにないね😑
なら、
どこへ行こうかな?
山の上からの景色が見えなくても、
花とか、大きな奇岩とかでもあれば、
曇り空のハイキングでも、楽しめるかも🤔
、
、
、
そうだ、
小笠山に行って『六枚屏風岩』を見て来よう😄
ーーー小笠山(標高264m)ーーー
名古屋から約2時間🚙===
静岡県掛川市の中央に位置する低山。
南は緩やかな山容だが、北は切れ落ち、急傾斜な山容の非対称的な山。
東西南北4つのなだらかなハイキング道がある、初心者向けの山。
ーーーーーー六枚屏風ーーーーーー
小笠山の山頂から北に歩く事、約15分⌚
自然の力(河川の浸食)によって創り出された、天然の巨大な切り通し岩。
切り通しの幅は、狭い所では1mもない狭さ😱
高さ10m以上の切り立った壁が30m以上続く、狭い侵食谷。
(↑河川や氷河などの侵食作用によって作られた谷のこと)
まるで、インディー・ジョーンズ🤠!
冒険映画に出てくるような景観が広がっています。
⛑ヘルメットをかぶって行くと、より冒険気分が出ます👍
、
、
、
せっかくだから、
厄除けで有名な『法多山尊永寺』から、時計回りに周回してみよう😁
ーーーーー法多山尊永寺ーーーーー
「厄除観音」として、古くから信仰を集める高野山真言宗のお寺。
人々のあらゆる災難を取り除く「厄除開運」のご利益で知られています🙏
1300年の歴史を持つ、静岡屈指のパワースポットなんだってー😆
また、
ここの名物に『厄除け団子』というものがあります🍡
5本の串に団子が刺さっているのですが、
人間の体(頭・首・胴体・手・脚)この5つの部位を団子に見立てて食べることで、
身体全体から厄を落とし、無病息災を祈るという江戸時代からの深い願いが込められているんだって。
へー😳おみやげに良いかも。
※必ず、1人で5本食べること。分け合うの禁止って書いてあったよ😅
イイネ(≧∇≦)b
低山だけど、これは面白そうだ。
そうと決まれば、父。
ヘルメットをかぶって、小笠山へハイキングに行くよ〜😄
詳しくは、写真で📷️