山火事から1年の光南台三座(剣山・天目山・貝殻山)
貝殻山・剣山・八丈岩山
(岡山)
2026年04月03日(金)
日帰り
岡山県史上最大の大規模山林火災から1年、麓の方からはげ山となった貝殻山付近を臨むことは有りましたが、現地の状況も気になって光南台アルプスに登ってきました。
昨日の雨模様から一転、穏やかで爽やかな天候です🌞(花粉の飛散を除く🤧)
貝殻山登山口駐車場手前の桜は満開🌸
まずは剣山を目指し暫くは里山風景を進みます。
田んぼや畑からすぐのところで既に焼け焦げた木が🔥
現地に住んでいる方は怖かったでしょうね...
大きな溜池の辺りから一面焼け焦げてます。
その先から暫く舗装されたルートを進み、分岐から剣山へ登ります。
フィールドメモにも書いてありましたが、傾斜がキツいザレ場で周囲の木々は焼け落ちているので、転倒した場合は下の方まで滑落する危険性が有ります。
特に降りる場合は要注意を⋯
慎重に進みながら剣山頂上に到着。
眼下には児島湾一帯が臨めました。岡山ドームはかなり目立つ建物ですね。
周囲は焼け焦げた木々が並び立つ荒涼とした風景ですが、よく地面を見ると新しい生命が芽吹いています🌱
もののけ姫のラストシーンでデイダラボッチによって荒野となった山々が再生していくシーンを思い浮かべました🎞️
剣山からは虎口池キャンプ場を経由し光南台スカイラインを横切って天目山休憩舎へ行きました。
瀬戸内海を一望出来る事を期待していましたが、木々に邪魔されいい写真は撮れず⋯残念😞
少し引き返して半分藪になっているショートカットルートから天目山へ。
岩と砂の地面に所々松が生えている風景は鷲羽山や王子ヶ岳の様な瀬戸内らしさを感じます。
貝殻山へは光南台スカイラインやそれに並行する山道を進みました。天目山よりは瀬戸内海がよく見えます。
山頂付近は広場になっていて桜も綺麗に咲いていました。しかし案内板の一部や所々焼け焦げた木が有り、ここにも山火事の影響が有ったんでしょうね⋯
更に東へ進み光南台スカイラインから分かれくぐり岩方面へ下山します。
このルートも剣山付近と同様、辺り一面焼け焦げている中を進みました。足元も悪いので気を付けた方がいいですね。
あの山火事から1年、元の森に戻るのは数年では足りなさそうですが、新しい生命も芽吹いており🌱、自然の力強さと美しさを感じた1日でした💪