帯広市(北海道)
2025.04.28 (月)日帰り
馬髭岳(ばりょうがだけ)
「うま」と「ひげ」で「ばりょうがだけ」・・・なぜこう読む?
浦幌町の留真温泉から林道を2キロ進んだ場所に車止めがあるので駐車
車の温度計は13℃
薄曇りだが晴れ間が多く暖かい
写真のような林道をずーーっと6キロ歩けば「馬髭岳 頂上」と書かれた標識と鉄塔がある
ここから300mの山歩き
細尾根や突き出た小枝を通って山頂へ
以前あった山頂標識は見当たらない
先ほどの鉄塔の場所へ戻り昼食
雲はあるが然別の山、ウペペ、十勝岳方面も見渡せる
こんなに景色良かったんだ(;´∀`)
昼食後は晴れ間も無くなり風が出てきて体が冷える
さっさと下山して温泉に浸かって帰る