赤穂山(石川県)
145 mこの山から登山計画を作成
赤穂山(石川県)周辺の地図
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
赤穂山(石川県)周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
日出
/日入
赤穂山(石川県)周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

2月15日(日) ちょっと時間ができた。 鞍掛山でも良いのだが、今日みたいな日はいっぱいだと思う。 そこで、昨年末に登った赤穂山へ 以前、迷いながら危険な崖を登ったりしたログをアップしている。 知らない人が参考にして事故など起こしてもいけない。 もっと良いルートがあるはず。 自分の為でもある。 登山道はない。 藪漕ぎもあるだろう。 登山用のブーツやウェアでは傷んでしまう。 頑丈な安全長靴とジーンズ、防風パーカーで挑む。 家から20分ほど徒歩で登山口らしき場所に移動。 駐車場は無いので、神社もしくは「下山後入りますから」って別所温泉の駐車場ってダメかな?そこらへんは自己責任でお願いします。 MAPで現在地を確認しながら登る。 竹藪を進み、足場の悪い傾斜を登り、25分ぐらいで山頂へ 山頂から先にもピンクテープが見えます。 以前はそちらに進みました。しばらくは道が良く進めますが、急に道が無くなります。 下りは来たルートを引き返す。 気をつけて下りる。 自分が登った跡も分からない。 登山道が整備されてない山はこんなに厳しいのかと改めて思う。 山菜採り用のスパイクがあると良いかも? 杖・ストックより両手で木を掴んで登った方が良いと思います。 棘のある植物、うるし等かぶれる植物があるかもなので手袋忘れずに。
12月29日(月) 死闘編 家に帰り、お昼を食べる。 天気が良い。 15時ぐらいまでは大丈夫そう。 今日を逃すともう来年まで天気が良い日は無いらしい。 徒歩圏内に気になっていた山がある。 ササッと準備して向かう。 30分ぐらいで終わるはずとナメていた。 登山口着。 下の方は草刈りで来た事があるので、土地勘はあると思っていた。 市からの補助金予算が無くなり、今年は草刈り等の整備はしていない。 まぁ、倒木はあるが歩ける。 だが、上まで行くと道は無くなった。 そのまま進めば山頂に着くはずとひらけた場所まで行くが、何もない… おかしい… MAPを確認するとまだまだ半分ぐらい。 予想と違った。 そして道が無い。 山頂らしき高い場所が無い。 MAPの山頂の方向は谷。 この谷を下ったらもう来た道を戻る事は出来ないだろう。 谷を下り、つつみの横を渡り、登り返し。 滑ってかなり危ない。 何とか登り、迷いながら赤穂山(145m)山頂へ もう戻れない、前に進むしかない。 そちら側はピンクテープもあり、木も所々伐採してあったので、ちょっと安心していた。 少し進むと、また迷ってきた。 湿地帯に出たり、人の踏み跡か獣の足跡かもわからない所を歩き、バラの様なトゲトゲの植物に刺さりながら何とか下山出来た。 大変な山だった。 家から一番近い145mの山で遭難とかありえんし…
石川県加賀市が誇る加賀温泉郷。別所温泉は、有名な山代温泉と山中温泉の間に位置する共同浴場で、赤穂山はその背後の山となります。YAMAPランドマークと地理院地図山名記載がされています。 私がこの赤穂山に初めて登ったのは今から20年前の2005年2月(平成17年)。当時は登山情報が無いばかりか住宅地の裏山に無断で立ち入っても良いのかすらわからず、人目につかないようにこっそりと山に分け入ったものです😅。 今年8月にヤマッパーのたくろ様によりルート整備が行われ、先週トトリン様が西尾根からダイレクトに往復されたとのことから久しぶりに赤穂山に登ってみたくなりました。 本日の加賀市は無風快晴。たくろ様が整備された西面~南尾根ルートから赤穂山頂上に立って、トトリン様の西面ダイレクトを下り、下山後は西側の山麓を散策しました。 どちらのルートも、下部は少々湿っていますが上部は明るく快適です😊。西面ダイレクトの下りで右に寄り過ぎてしまったようで荒れた竹林のハードな藪漕ぎとなりました。西尾根下部は慎重なルーファイが必要かも。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。



