寺館山
名久井岳
(青森, 岩手)
2025年03月16日(日)
日帰り
昨日の雛岳で、今年2回目のぎっくり腰になってしまいました。
前回は岩木山で、毎回登山する度にぎっくり腰になってしまいます。
歩けるものの、しばらく激痛で立ち上がるのが大変です。
原因としては、太ももの筋肉が周りの筋肉に比べて異常に発達していることが考えられます。
スキーの滑り方が下手なため、太ももで腰を引っ張ってしまっているのかもしれません。
あとは、寒さと体の硬さ、半年間の滞在で借りていたレオパレスの布団が硬すぎることも原因として考えられます。
自分の場合は、少し体を動かしながら治した方が良さそうだと思い、金田一温泉とだるま食堂に行くことにしました。天気も悪かったのですが、せっかくのなので近くのピークにも登ってみましたが、看板に書いてあった通り、過去に殺人事件があった心霊スポットの山でした。