御大堂山
1196 mこの山から登山計画を作成
周辺の地図
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
日出
/日入
周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

御大堂山(岩手)
2025.02.08 (土)日帰り
「岩手の山150」の御大堂山に登る。今回の御大堂山で、盛岡周辺の32山を終える。 JR山田線上米内(かみよない)駅側から来て、県道204号大志田停車場線の全面通行止位置の手前に駐車する。ヘッドランプを点け、スノーシューで出発する。「近郊自然歩道 大志田・中津川コース」(大志田駅~浅岸駅 約13㎞、大志田駅と浅岸駅は平成28年廃止)沿いに雪の県道204号を進む。県道途中から「ふるさと林道 米内川櫃取(よないがわひつとり)線」に入り、上大志田橋で「近郊自然歩道 大志田・中津川コース」を右手に見送る。林道を歩き続けて、夕暮れの1068m地点(林道 御大堂線との交差部)に着く。 御大堂峠(盛岡市と岩泉町の市町村界)から御大堂山方向の山道に入る。境界線の一直線の樹林、土塁を登り、御料局三角点付近を通って、二等三角点のなだらかな山頂に着く。日没後の樹林内のため真っ暗で、山頂からは何も見えない。 ビバーク準備はあったが、少し考えたのち下山とする。往路の踏み跡を下るが、山頂下で西方向に盛岡市街の夜景が前面の灌木を通してきれいに見える。林道、県道を歩き続けて、翌早朝夜明け前に県道204号全面通行止位置(駐車位置)にやっともどる。 標高差 御大堂山1195.5m-登山口(大志田 県道204号通行止位置)365m≒830m 登山口(大志田 県道204号通行止位置) -13℃、御大堂山 -10℃ 御大堂山 日の出 6:29、日の入 17:09
御大堂山(岩手)
2024.09.29 (日)日帰り
積雪期二度では熊が行手を阻み、夏は何処からスタートできるか分からず撤退、秋🍂やっと3メートル近い笹藪を漕ぎ二等三角点の[御大堂山]登頂成功。 K山岳協会のS隊長の山行をダウンロードさせて頂き、長年に渡りチャレンジ失敗して来たこの山に到達する事が出来ました。 S隊長に感謝合掌🙏 国調が入ったのか?境杭も新しく土塁の上の笹も刈り取られ歩きやすくなっていました。 しかしこのルートは危険が潜むデンジャラスな道です。 底の薄い靴は危険です有刺鉄線があちこちに有りピンテで印は付いて入るものの曇りがちな日は草むらに隠れた有刺鉄線に躓く事も考えられます。 私も気づいた所はピンテをたけてきましたが行かれる方は更にご注意下さい。 登りの後半は30センチ程の笹の槍も有ります転んだら大変ですので革手袋など有れば少し安心でしょう。 山頂に着いたと思った所は気もなくやや平らな岩場に古いタイプの三角点がありますが、此処から深い薮を漕ぎ二等三角点の有る山頂迄は 結構な薮加減でした。 そんな薮の中でも足元にピンテが有ら事に助けられ僅か一畳ほど刈り払われた山頂は見晴らしもなく空の青さ🟦だけが際立つ所でした。 果て、帰り道に迷い必死に笹藪を平泳して頭から汗が滝の様に流れ目に入り👀難儀しました。 薮を抜けてピストンでかえります。 予想ではもっと苦労する薮山と思って居ましたが以前苦労した山の半分と思いラッキー✌️な気分で鼻歌混じりでかえります。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




