初めまして[笠森山]968m
早池峰山・薬師岳・鶏頭山
(岩手)
2022年05月17日(火)
日帰り
5月中旬やっと冬季閉鎖が解かれ早池峰ダムの猫底🐈⬛橋を渡り県道43号線長野峠ピークから右折ゲートが閉まって居る林道に入り[笠森山]をめざすことにした。
林道はゆっくりした登りで、スタート直後根本から倒れた倒木が有り閉鎖が解かれても車は🚙通過出来ない。
43号が解除後一度車が入った形跡がありその時かなり奥まで倒木、落下枝を処理した跡が有ったが、その後又倒木が有り処理しきれずの為クローズしたと思われます。
林道半ばを過ぎると分岐の左にゲートが有りましたが鍵もなくチェーン⛓も外れて居ました、ラッキー🤞帰りは蕨を頂いていきます。
この林道は5m幅の道で草付きですが水溜りもなく快適に山歩が進みました。
但しその後はススキ🌾が伸びてくると歩き辛い箇所も予想されます。
YAMAPの地図の実線(林道)は[笠森山]直下約400mの所まで有りました。
ここ迄は鹿🦌避けネットで覆われており途中から尾根を狙って入らない方が良さそうでした。
ネットの中の方がブッシュや笹藪では無いかと思ったからです。
鹿避けネット🦌の穴の空いた🕳所から斜面に入りました。
カラ松の間草丈の低い所からです。
更に登りの途中でまたも鹿避けネットと遭遇更に穴の空いた所を発見し通過ご獣道を頼りに笹藪に入り直ぐに山頂に到着山頂プレートが有り、そこから5〜6m離れたやや低いところにに赤く塗られた二等三角点が有りました。
初山故ルートも分からず冒険でしたからネット潜りや持参の山頂プレートも折角作って来ましたので立派なプレートから少し離れた所につけて来ました。
私は山頂の西側から登りましたが北の尾根沿いに赤いペイントが見えてました、恐らくこれがルートではないかと思いましたが何処からスタートして来ているかは分かりません。
何となく南の尾根に歩いた跡を見つけそれを下山しようとして降り始めましたが、単純に獣道の様で途中から引き返しました。
登った通りのルートが私のお勧めですが、後日ネットクローズされて居ましたら御免なさいです。
もし、北尾根からのルートが分かればそちらを御検討下さい、鹿避けネット🦌の穴が塞がるとピークハントが難しくなるやも知れません!
この林道の最終地点から笹藪を漕ぎ覚悟であれば左側の尾根伝いに400mでピークハントできそうです。
笹藪漕ぎ最中7m手前から鹿が飛び出して逃げて行きました。
びつくり⁉️一瞬足が止まりました🦵
熊で無くて良かったです。
蕨少し頂き無事🚙迄戻ります。
弁当食べて環境マイスターの午後からの会議出席の為に帰りを急ぎます。