鷲別岳(室蘭岳)・奥カムイヌプリ・カムイヌプリ・上白子反
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ
(北海道)
2026年03月01日(日)
日帰り
ひさびさのロングハイク。
室蘭岳友会の月例山行です。
いつもは3月2週目ですが、雪が少ないので、早めの山行となりました。
本日の参加者は、会長、おかざっくさん、Mさん、ヨシさん、私の5人です。
冬道で室蘭岳へ登り、カムイヌプリ、上白子反へぐるり。初めてのルートなので緊張します。
本日は天気も良く、青空時々強風、微風のお天気。
スタートは、カチカチ雪なので、軽アイゼン。室蘭岳を過ぎて、カムイヌプリと水元沢分岐を過ぎたあたりからはズボズボ埋まるのでスノーシュー。
雪の状態はカチカチ、モナカ、ザラメなどレパートリーがたくさんでした。
奥カムイからカムイヌプリのトラバースがカチカチでちょいとビビりました。
カムイヌプリでランチ。
なかなかここまでこないので、感慨深い。
先日のスキー大会でゲットした山専ボトルをみんなに自慢✌️しながら、ランチ🍙
カムイから奥カムイヌプリの手前でトラバースして、上白子反へ向かう尾根に乗りました。
この尾根では雪庇がすでに割れてびっくり‼️
春ですね。雪庇の酷くないところをよじ登って上から見たら、ぱっくり割れてました。
742から557までは細尾根で岩も多く、雪が溶けている場所もあったり、ひさひざにハードなルートを歩いてビビりつつも、大満足。
標高下げるとどんどん雪は減り、あっても腐れ雪。
ラストの上白子反では、初めてくる場所に感動しました。
ただここからの帰りも長かった笑😭
14:45に無事下山。
ハードだったけど、達成感たっぷりです😘
雪が少ないので、今シーズンのギリギリのタイミングだったと思います。
一緒に行ってくれた皆様本当にありがとうございました😊