みちのく潮風トレイル36 綾里崎
みちのく潮風トレイル 大船渡市中南部ルート
(岩手)
2026年02月08日(日)
日帰り
森林災害復旧事業のため通行止めになっていた綾里崎ルートが、2月1日に通行止め解除になったので歩いてきました。
一番のお楽しみは、何と言っても綾里埼灯台!真っ白くて四角い灯台を目指して歩きはじめます。しかし、今回のルートはどこを見ても木々の根元は黒く焦げています。時にはてっぺんまで焦げている木々もあります。いろんなことを考えて悲しい気持ちで進みますが、木々の隙間から見える海はとっても穏やかで美しくて、自然の厳しさと美しさを直に感じ、心がとても忙しかったです。
綾里崎からは、南側に前回歩いた末崎半島を見ることもでき、歩いただろう海岸線をしみじみと眺めました。北側にはルートにない脚崎や首崎を眺め、いつかあそこにも行きたいなと憧れを強くしました。(クマがいなかったら行ってみたいのだけど。)
今回の綾里崎を歩いたことでルートがつながり、にんまりと地図を眺めました。