北高尾グレーピーク4座(ツチラ山・山ざくらの頭・滝ノ沢ノ頭・三角山)・高尾山/夕焼小焼バス停↗高尾山口駅↘
高尾山・陣馬山・景信山
(東京)
2026年03月30日(月)
日帰り
北高尾縦走コースの北側にあるグレーピーク4座(ツチラ山・山ざくらの頭・滝ノ沢ノ頭・三角山)に登ってきました。
バリエーションルートが多くみんなの軌跡を頼りにコースを設定しましたが、予想以上に厳しい道が続き、高尾山周辺の山を登っている感覚ではありませんでした🥵
怪我なく無事に山行を終えることが出来安堵の気持ちでいっぱいです。
以下コースの状況
【大嵐山北尾根】
道標はありませんが尾根に乗ってしまえば踏み跡明瞭な道が続きます。
【杉ノ丸~山ざくらの頭】
道標はありませんが比較的明瞭な踏み跡がありピンクテープも沢山設置されています。
2カ所稜線が分かれている場所がありますが地図を確認すれば迷う事はないと思います。
【山ざくらの頭~板当峠】
林道に合流するまで踏み跡・ピンクテープは殆どありません。
崩れやすいトラバースが続くので頻繁に地図の確認が必要でした。
【高ドッケ~滝ノ沢ノ頭】
道標はありませんが比較的明瞭な踏み跡があります。
倒木・急斜面もありますが歩くうえで障害にはならないと思います。
【滝ノ沢ノ頭~北高尾縦走コース合流】
踏み跡が殆どない崩れやすいトラバースが続きます。
【富士見台~小下沢林道】
急な下りが続いた後川床を歩くことになります。
不安定な岩の上に落ち葉が積もりとても歩き難い道が続きます。