のこぎり山・多高山
根本山・熊鷹山・氷室山(群馬,栃木)
2026.06.13 (土)日帰り
老越路峠にチャリ🚲を残置。 根古屋森林公園駐車場から出発! 登山口の永台寺の駐車場が使えないのは知っていたけど、登山者が境内を通り抜けるのもお断りと書いた看板を発見!仕方がないので左側から敷地を回り込むかたちで登山道に合流しました😅 のっけからそんな感じだから、案内板やピンテもほぼないし登山道も踏み跡程度で、水平に靴を置ける場所はほぼない。結構な岩場も多いけどすべてノーロープ・ノー鎖・ノーペンキ! なので、その都度のルーファイが求められます。「えっ!ここ下りるの?!」とか「どうやってこれ登るの?!」みたいな場所が多数ありました! この道を文句も言わずに普通に歩けるようになれたら上級者を名乗れるのかなぁ?と思うような道でした。人を選び、人を試す登山道なのですねー♪ にしても、疲れた😓 修行を積んでもう一回くらいは歩いてもいいかも 😎






