金岳・粟野山
城峯山・破風山
(埼玉)
2026年03月15日(日)
日帰り
山は、「金岳(埼玉県)」です。
15日(日)県道脇の駐車スペースに駐車し、12:00ハイキング開始。最初は、県道を下っていき、右折して林道を、ちょびっとだけ登ると、右手に登山口が現れる(お墓が目印・・・「案内板」はない)。最初は、緩めの登山道で登っていくが、直ぐに、急坂に変わり、これが、山頂付近まで、ずっと続く・・・キツイ。山頂手前で、岩場が現れる。自分は、直登は無理と判断し、右から巻いて登ろうと、2ルートを試みるも、2ルートとも、身体を持ち上げる手掛かりがない場所があり、断念。直登ルートに戻り、慎重に登っていくと、「ロープ」が設置されているものの、小枝に引っかかって、下に垂れ下がっていないのを発見。何とかストックで「ロープ(比較的、新しい)」を手繰り寄せ、体重を掛けても大丈夫なことを確認し、「ロープ」を使って登り、登り切ると、山頂・・・高度感が結構あったので、緊張した。
13:05登頂(金岳)。ここには「標示板」も、「三角点」も、何もない。眺望は良くて「武甲山」が良く見える。反対側の尾根を下っていくが、鞍部まで、木に掴まりながらの急降下。鞍部から先の尾根は、直壁の岩壁で、「ハーネス」と「ザイル」がないと登れない。右側から巻くための「ロープ」が設置してあり、下っていく。結構、高度感があり、足場が砂地なので、注意が必要。下り切ったあと、左側の岩壁に沿って、登り返していき、尾根に戻る。その後、小ピークを越えて、鞍部まで下ると、地図上の登山道になる。引き続き、尾根を、急坂+緩めの登山道で登っていき、登り切ると、山頂。
14:15登頂(粟野山)。ここには「標示板」と、「三角点」がある。木立ちの中で、眺望は良くない。完全ピストンで、尾根を下っていき、そのまま、地図上の登山道を下っていく。市町村道に出て、市町村道、生活歩道、県道を下って、車に戻る。
15:15ハイキング終了。
【遭遇者:0名】(マイナーなので・・・)
本日は、これにて終了。日帰り温泉「星音の湯:1,030円」に入浴し、食事、買い物を済ませ、次の山の登山口近くの市町村道脇の駐車スペースに向かう。20:30駐車スペース(1台しか駐車できない)に到着。「ビデオ(ドラマ)」を観ながら、呑んで・・・爆睡!!