#530大城山〜#533荒神山
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山(長野)
2026.05.09 (土)日帰り
本日は、辰野の里山へ。先月sayoさんが、50km以上歩かれていたので、その一部でも歩きたいと思って、本日の4座。 とても50kmは、歩けない😂 また、途中でランチを食べたいので、事前に調べて和栗食堂。やっているかな🤔 今回のコースは、チコちゃんに叱られるでやっていたゼロポイントも訪問。 GPも含めて4座獲得。 20km歩けたから、良し‼️ 本日は本当に山日和。

大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山(長野)
2026.05.09 (土)日帰り
本日は、辰野の里山へ。先月sayoさんが、50km以上歩かれていたので、その一部でも歩きたいと思って、本日の4座。 とても50kmは、歩けない😂 また、途中でランチを食べたいので、事前に調べて和栗食堂。やっているかな🤔 今回のコースは、チコちゃんに叱られるでやっていたゼロポイントも訪問。 GPも含めて4座獲得。 20km歩けたから、良し‼️ 本日は本当に山日和。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山(長野)
2026.03.15 (日)日帰り
3月15日 ☁️→🌤️ 今回はリミット無し😁 時間が掛かりそうなあのルートに チャレンジ出来る💪🏻 旦那様には 「帰りは遅くなるから、夕飯は適当に済ませるね😊」 って断りを入れたし 思う存分歩くぞー‼️ 😑少年の思うがまま😆 っていつもなら内容に進んでいくのだが、カメラ機能がバグっていた為 スタートから暫く撮った写真が保存されていなかった😭 なので、写真がある所まで文章のみでさらりとお話ししまーす😆 ご興味のある方はご覧下さい🙇🏻♀️ *.。.*.。.*.。.*.。.*.。.*.。.*.。.* 道の駅[小坂田公園]🅿️🚗 曇り空の中スタート 既にハント済みの[丸山] 素通りするつもりだったのに… 私の2人格 冒険心あふれる人格(以後、少年) 理性的人格(以後、女) 少年と女が現れ… 少年『近くを通るのに行かないの?』 女『今日は長距離歩くから、ハント済みの丸山にわざわざ行かなくて良い』 少年『丸山も軌跡に載せようよ〜それに、時間が無くなったら電車使えば良いじゃん😁』 女『なんか前にもそんな事を言われて…😑』 少年『行こうよ〜ちょっと登れば直ぐに頂上だし、行かなきゃ後悔するよ〜』 女『確かに…少年の思いを無碍にすると後悔が凄まじいからなぁ〜』 少年『行こう❗️行こう‼️』 女『分かった❗️行くよ‼️』 こんな感じで行く事になり サクッとハントして通過 それから暫くは舗装路歩き 黙々と歩いていたが標高を上げるにつれ霧氷の世界へ❄️ 白く彩られた樹々は美しい しかし、それだけ気温は低い🥶 歩速を速めて寒さを凌ぎ [勝弦峠]到着👍🏻 峠からは[塩嶺王城パークライン]を歩き途中の展望台へ行くと 諏訪湖が一望✨ 光り輝く諏訪湖を撮った筈だったのに保存出来ていなかった😭 この写真が無い事が一番悔やまれる😔 パークラインから外れて諏訪高尾山方面へ進む 地図上に道は無いが踏跡が有る👍🏻 そしてこの辺りでカメラ機能の不具合に気付き、ごちゃごちゃ操作。よく分からないけど直ったらしく写真が保存された。この時気付かなかったら、写真無しになる所だった😱 その後道標に導かれて…
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山(長野)
2026.03.14 (土)日帰り
今日の山行は反省の回になりました😭 反省もふまえ、備忘録として活動残します。ルートはぐちゃぐちゃなので参考にしないでください。 茸山なので、きのこの時期は登らない方が良いです。 セツブンソウを見たくて…辰野へ🚙 大城山か荒神山へ寄り道しようかな〜とか適当に考えていたのですが… YAMAPを見たらグレーピークの城山という山を発見。 城址で石仏もあり面白そう!なので城山へ。 龍ヶ崎城跡までは道は明瞭です。 展望も素晴らしかった✨馬頭観音が多く安置されていました。 龍ヶ崎城跡頂上から城山へは、一度鞍部を下ります。急斜面なので注意⚠️なんとなく道がありますが分かりずらいです。 尾根では茸山の立入禁止テープが張られており、テープ沿いに歩いていくと、城山の山頂です⛰️見晴らしはなし。 ここまでは良かった。 ここで判断を誤りました😞 セツブンソウの群落方向はさらに尾根を進んだ北方向だったために、さらに進んでも町に降りられるかな?と安易に考えてしまい進みました。 YAMAPを見たら進む先に道もありました。 城山山頂手前から、茸山立入禁止の警告表示も、テープもあるのですが。 途中からさらに警告が激しくなり、監視カメラ作動中⚠️獣用罠あり注意⚠️等等。 獣用のセンサーカメラも山道に設置されていたりと、入っちゃいけないところに入ってしまった感じがし…青ざめる😨 YAMAPの通りに古い山道?はあり、尾根から町へ下りる分岐には祠と石仏もありました。 山から下りたものの…右も左も電気柵に囲まれていて林から出られない😨 もはや道ではない場所を電気柵沿いに歩き、山からの出口を探すも…どこまでも、すり抜けられないように電気柵があり。 山から出られなくなりました😇 また山に引き返すか?迷ったけれど、再び警告エリアに戻るのも気がひけてしまいました。 そんなんで出口を探し彷徨っていたら、お寺の裏手に出たので人影を探すも誰もいない。 出口を彷徨う今も、どなたかの所有地に無断で入り込んでしまっている怖さがあり… もう本当に申し訳ないのですがお寺に連絡させていただき🙇♀️お寺の裏山から出られなくなってしまったと経緯を話しました。 そしたらすぐにお寺の方が助けに来てくださいました。 なんと…電気柵の途中にあるドア?は普通に開閉できるドアでした。 いやもう本当申し訳ない!!!!🙇♀️ 帰宅後に皆さまのYAMAPも読んだら、そのルートを歩いている方々がいらっしゃり、電気柵の扉も開閉して町へ出ていました。 開け方わからず彷徨うなんて私だけ…? 知っておけば良かったー😭 お寺の方はとても親切にして下さり、山行ってきたんだ〜?きのこの時期じゃないから大丈夫だよ。と話してくださり。 セツブンソウまでの道も丁寧に教えてくださいました🙏 山から脱出できて安堵… 香住寺というお寺で、お地蔵様がありました🙏大変お世話になり、ありがとうございました。 お目当てのセツブンソウは、儚くてとっても可愛かった✨ 石仏もたくさん見れたので、写真は石仏ばかり。 徳本水も行けて良かった。 山では危険!立入禁止!入山禁止!カメラ録画中! という看板ばかり見たので(もちろんテープの先には立ち入ってませんが)、気持ちが滅入り、疲れてしまった。 山から出られなくなり焦ったし、事前のルート調査不足が原因の反省の山行になりました。 人に迷惑かけてしまって悲しい。 帰り道に国道を歩いていたら、香住寺は伊那諏訪八十八ケ所霊場第三番だと案内があり。 石仏巡りで西国八十八ケ所は知ってましたが、 伊那諏訪でもあったんですね。 調べたらその一番は大好きな仲仙寺でした🐴 これもご縁ということかなあ。 伊那諏訪八十八ケ所のうち、もうすでに8箇所行ってましたが、今日を機に意識してお参りしたいなと思いました🙏 結果ポジティブな結末ということで!おしまい。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




