のろし山・物見山・要害山・三ノ輪山
朴坂山
(新潟)
2026年04月25日(土)
日帰り
今日は久し振りの快晴。🌞また来ちゃいました。新潟。駐車場もToilet付き、中には椅子もあり、国史跡の山城の詳しい写真付きの説明文もあり、下山後は中で椅子に座ってコーヒータイム。
要害山までは登山道も整備されていて歩き易かったです😊要害山では五六人程の人がいて座って談笑してる人や周辺に生えてるワラビ
を採集してる人等がいて、其処からの眺めも天気も相まってひじょうに良かったです。椅子に腰掛けてる人から私達よりも早く入ったのに遅かったですね~と言われノロシ山を廻って来ましたと、答えましたが、一本だけ道に倒れていた太いコシアブラの木から若い芽を採集していた事は🤫言いません
要害山から下って分岐点までは道はしっかり刈り払いされてましたが、三ノ輪山までは所々笹薮があって分かりづらい所もありました。三ノ輪山に着いて妹が木の上に鳥の巣があると私に教えてきたので見ると熊棚です。それも三本位の木に四ヶ所位。多分去年とか、一昨年のお食事の跡でしょうね。妹たちがビビリの為、サッサと帰って来ました。下についたら一人の男性の方が山に入る様なので話したらこの山を整備してる方との事で大変キレイで歩き易く、頂上からの眺めも良かったです。
と言い有難うございます。と感謝を述べて帰って来ました。