土佐矢筈山
三嶺・天狗塚・石立山(高知,徳島)
2026.06.20 (土)日帰り
土曜日は久しぶりに一日休み! 天気予報は悪いですが,まだ行ったことの無い山へ行くことにしました。三嶺から天狗峠の向こうにある綱附森までは行ったことがあるのですが,その先にある土佐矢筈山はまだ未踏。よし!今回はここに決めた‼ さすがに縦走するには距離があるので,車で高知県側から登山口に向かう計画にしました。ついでに近くにある四国百名山の奥神賀山と御在所山にも行ってみよう! 金曜日,仕事を終えて,まっすぐ高知県へ!アンパンマンミュージアムの前の道の駅でちょっと仮眠…。早朝,暗いうちから矢筈峠(土佐矢筈山登山口)に移動。思っていたよりも細い道が長かったですが,天候悪いので逆に対向車もなくて助かりました。もちろん駐車場には誰もいません。登山道独り占めで登ります!ガスって真っ白ですが,雨はほとんど降っていなくて,涼しくて結構快適でした。ただ,笹道の雨露がシューズに染みこんでちょっと不快感。(シューズのファスナーから染みこんでるのかな?) 剣山系らしい笹道を十分に堪能しました。目と閉じると,目の前に天狗塚~三嶺の稜線がまぶたに浮かんでくる気がします…何はともあれ無事に終了。まだ時間があるので,次は奥神賀山!






