大平山・三方山🐻🐗🫎
三吉山・葉山(山形,宮城)
2026.06.14 (日)日帰り
「大平山」とは言っても黄色い郵便ポストじゃない方の大平山です😜📮w 上山の13号線辺りを行き来する度に、そのどーんとした佇まいに気になっていました⛰️✨ レポも少なく、、。 そんな中で、あ~ちゃん。さんの5/11というレポがあったのでDLさせて頂きました。ありがとうございます🙇 が! 昨晩再確認のためにとよく見ると日付がなんと1年前の5/11ではないか😱w そして他の方の直近レポもほぼ皆無。 薮山覚悟でのスタート🏃♂️💨 どうもここは林業が盛んな土地のようで、山頂周辺以外はほぼ林道というレイアウトでした。 しかし、大平山も三方山も道中どうにも視線を感じ、、👀 三方山に向かう途中でカモシカには遭遇しましたが、それとはまた異質な。。。 始終誰かに見られているような、なんか変な感じで終了。 終わって帰り支度👕をしていたら地元の方々が次々と通りかかり🚚🚙🏍️ (山の中と思ったら意外と交通量多いですw) 「あの仙台ナンバー、アンタ?よくこんな山に遠路はるばる来たもんだ。」 「大平山に登った?そこ、熊いるぞ。」 「三方山、、。あんな何もないトコにまあ、、熊と猪しか居ないよ。見なかった?🐻🐗」 と、次から次へと同じようなことを連呼😅 しかも、何か刺さるような視線をずっと感じていた と言ったら、 「いい勘してるね~。たぶん、熊。」 「こないだ、沢を子熊2頭が歩いてるのも見たぞ。近くに親居るなと思ってさ。アンダも早く帰んなさいよ。」 単なる気のせいか、マジで背後から見張られていたのか、、🐻🐗 とりあえず車も傷つけられずに無事に帰路に着けました😢 バタバタとイオンモール名取へ移動🚙💨 ※余録 「山頂に祠がある筈なんですが岩しかなかったんですよね🪨」と言ったら、 「あぁ~。祠を維持するのも大変みたいでさ。壊して神様を皆麓(上山)の神社にまとめたみたいだよ⛩️」と教えて頂きました。 へーーー😲 神社を維持するのも大変なんですね💦






