2026-6-20 萬歳楽山(899m)
半田山・萬歳楽山(福島,宮城)
2026.06.20 (土)日帰り
半田山からの2座目 福島県国見町と宮城県白石市の境界に位置する 萬歳楽山(まんざいらくさん)。 登山口駐車場までのアスファルト路は悪くないけど、狭い道幅の横や上から伸びる枝に車がバシバシやられます。 なんのハラスメントです?😆 まぁ車は秋に新しくするので、今のところパンクしない限り、無敵状態なんですけどね🤣 駐車場にはトイレあり。 側にある、あづまやはロープが張られ使用禁止に!? 比較的新しいのに何故だろ? 登山口にはロープが垂れ下がってた。 注意喚起なのかな? とりあえず雨がパラついてきたので、車に常備していたダイソーの300円のポンチョとトレポを持って、登山開始! 草木が自由奔放に伸びているので、薮チックになってます。 足元は半田山と同じくフカフカして歩きやすいけど、ちょっと伸びた草木で見にくいところもあり。 小雨だけど、泥は無い。 土にしみこんでるからかな? 見所は鉄パイプで出来た櫓の見晴らし台だけ。 でも霧だから展望はなし。 多分晴れてても第二展望台からは何も見えない様子。(前の投稿者の内容を見ると) 山頂の第一展望台は見えるらしい。 トレランはしない方だけど、小雨だから帰りは周回しないでピストンで走ったけど、少し道間違えた😆 そしてポンチョが枝で破れた😆。 さすが300円。 けど、雨はしっかり防いでくれた🙏 山って、誰かにとっての大切な里山だろうし、整備されてる方の想いは大切にしたいので、 本当はもう少し見所を見つけたり、山を堪能したいのだけど、 サクッと登って、颯爽と降って、結果ピークハントになってしまった💧 ありがとうございました!⛰️






