庄原市(広島)
2024.04.18 (木)日帰り
どれだけ歩けるか、足の具合を確認するために、久々の中国自然歩道で遊ぼうシリーズ😆😆
前回の続き、南北ルートの仮屋原〜西城を逆走して折り返し😁
ちなみに今日はぜ~んぶロード😅
本日のルート
西城町営球技場🅿⇒JR備後西城駅⇒中国自然歩道の広島県自然歩道分岐⇒八坂神社⇒仮屋原分水嶺⇒四天蓋山山頂⇒JR平子駅の近く⇒木山神社⇒西城町営球技場🅿
出足順調🚶💨
仮屋原分水嶺で折り返し順調🚶💨
四天蓋山を下ってる途中から、ちょっとヤバそうな🚶💦
平子駅付近から足首痛い🚶💦💦
まだ20km以内じゃないと厳しいな🤔
ロードでこんなならアップダウンの厳しいトレイルは10km以内か😅
まだまだ先は長い😁
備後西城駅〜広島県自然歩道分岐(舗装路)
県道233号から国道183号西城トンネルを抜け、大橋を渡って西城川右岸へ。
西城川右岸は遊歩道になっとる。
桜並木がええ感じじゃったので、ちょっと歩く時期を間違えたか🤔
広島県自然歩道分岐〜仮屋原分水嶺(舗装路)
再び西城川を渡り左岸の国道183号を数100m西城駅方面に戻り県道26号に入る。
片側一車線の広い県道26号が中国自然歩道となっている。
途中、丑ノ河トンネルに行かず、トンネルをトラバースするように狭く荒れた旧道を歩く。
再び県道に合流して仮屋原までは広い道路。
仮屋原分水嶺で前回の軌跡とつながる😆👍
仮屋原〜四天蓋山山頂
仮屋原分水嶺で折り返して丑ノ河トンネルを抜けてすぐ、右手の墓地に下り四天蓋山を目指す。
峠まで登ると、四天蓋山に登る林道がある。
山頂までずっと舗装路😅
四天蓋山山頂〜備後西城駅
峠まで下り、平子駅を目指す。
ず〜っと舗装路じゃが、真っすぐじゃけえそこそこ急なところもある。
平子駅まで下ると、あとは国道138号で出発地点に戻るだけ。
国道は車が多いので、広島県自然歩道分岐から中国自然歩道の遊歩道区間を再び歩いた方がいいかも😁
これで竹原から西城まで繋がった😆👍
南北ルートは残すところ、西城〜熊野神社のみ😆
ここもロードのみなので、熊野神社にチャリ2号をデポして1回で終わらすかな😁
撮影📷✨
Nikon COOLPIX W300
写真多め😁