01:26
6.0 km
392 m
月見山・高良山 リハビリ登山⛰️
高良山・発心山・鷹取山 (福岡)
2026年02月21日(土) 日帰り
リハビリ登山です🖐️ 兜山,耳納山まで行く予定でしたが、 時間の関係上月見山までで💦 ブランクもあり、少しへばりましたが、無事に帰還🤭 お疲れ山でした⛰️
312 m
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
福岡県久留米市に位置する、標高312mの山。耳納山地の西端に位置し、古くから祈りの山として知られている。中腹には国の重要文化財に指定されている高良大社があり、社殿は九州最大級の大きさを誇るのでぜひ立ち寄ろう。また山頂には高良山奥院があり、軍事的な要衝でもあったため神籠石式山城や住厭城などの遺跡も見られる。登山道は長年に渡り有志によって整備され、道標も設置されている。周辺の吉見岳や月見山への縦走もおすすめだ。山中にある「高良山のモウソウキンメイチク林」は国の天然記念物、高良大社のクスノキの大樹は福岡県指定天然記念物にそれぞれ指定されている。
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。