浄土山・花木場山・岩屋山を歩く🚶
琴路岳(佐賀,長崎)
2026.06.13 (土)日帰り
今日は梅雨の中休み、鹿島市近く の浄土山とグレーピークの2座を 目指す。長崎の浦上駅6時3分発 JRに乗り諫早駅で江北行きに 乗り継ぎ肥前鹿島駅で下車。 市内周回バス🚌で農協前で下車。 祐徳バスの運転手さんに尋ねると 能古見線は4月廃止されたそうです。 そういう事情なので、 浄土山登山口まで444号線を歩く。 十三仏入口から安置されてる祠に お参りし急な尾根筋山路を登り 上がる、けっこう辛い登りです。 浄山と岩場に刻まれた文字を見る。 それから花木場山から岩屋山を歩く。 岩屋山では地元の仏様を管理されて いる方と話しをして千手観音像に お参りする、とても詳しく教えて 頂きためになりました、感謝です! みかん🍊を作られてる農道と樹林 の中の林道を歩いたので風もあり それほど暑さも感じませんでした。 閲覧して頂きありがとうございます😊






