
魚見岳(長崎県長崎市)
62 m魚見岳(長崎県長崎市)周辺の地図
魚見岳(長崎県長崎市)に関連する活動日記
- もらった絵文字152写真7枚05:3634.5 km688 m
- もらった絵文字51写真45枚29:33213.5 km6823 m
橘湾岸スーパーマラニック E217
長崎市(長崎)
2026.05.04 (月)日帰り
※GPXはスマートウォッチで取得してます。実際の獲得標高は4000m前後です。 運営上の理由により、今年で最後となる橘湾岸の超超ロング部門(大会自体は終わりませんが超超ロングは終了します) 昨年までLに出ていたけど、最後ならばとEに出ました。 数多の経験者からEはむずかしい、Lとは別物という声をききます。 差は40km。しかし、その距離以上の長さとむずかしさを味わうことになりました…! 【前半(スタート-109km)】 9時からスタート。 前半の関門自体は余裕があったけど、全体を考えて昨年の16時スタートLより若干抑える(急坂は歩く)程度で進行。とはいえ平地や降りはキロ5分半から6分まで。 時津が地味にきつく、伊王島は地図ではわかりにくいきつさ。この40kmが後に効いてくる。 109km・恐竜博物館までは予測に近い時間で到着。 装備は腰から上と靴下以外はほとんど交換。 前日はすさまじい雨だったようだけど、幸いにも快晴でレイン分の重さが削れて助かった。 【後半(109km-ラスト)】 サイクリングロードの長い登りは淡々と歩き、この辺りから伊王島でスライドしていた知り合いの方たちを回収していく。ところが143km・川原エイド前後では、Eで最も走力が高い後発組に自分が回収されてしまう笑 <川原エイドから茂木エイド> 問題はこの川原エイドからだった。 茂木に向かう長いアップダウンからパワーが出せなくなり、終盤は「降りで」キロ9分を短い時間だけ持続という最悪な状況に。峠越えまではほぼ全て歩きで、夜で暗く寒いし本当に黙々といくしかない時間。 長い峠を越えたら朝になり、海岸線でL16時組に追いつかれ元気をもらいつつ、競歩スタイルで走ったるわ!と頑張ってエイドまで走る。 159km・茂木エイドで顔色悪いよ〜と知り合いに言われて、もしかして低血糖では?と原因の可能性に気づく。エイド固形食+コンビニ補給で1000kcal、その後段階的に200kcalを複数回+缶コーヒーを摂ったところ絶好調になりキロ5分台が復活。日見まではかなりのペースで圧縮(ここで詰められたのが大きかった) <とんの山・じゃがいも畑> 日見エイドを少し過ぎた173km地点、とんの山に入る頃には補給したエネルギーの時間切れ。再びまずい状態に。この時になんとか低血糖回避のための補給を敢行。 消化してエネルギーになるまでは時間がかかるので、きついじゃがいも畑は全歩き。というか全然走れず、競歩ウォークでなんとかキロ9-10をキープして繋ぐ。 193km・有喜エイドでアイスをいただきつつ、「原因は先と同じはずで解決法も同じだが、おそらく復活して走れてもあと10kmくらいが限界だろう」と予測。あと3時間だけでも持てばよい、と温存してた鎮痛剤をラストスパートのためにぶち込む。 道中でMの人と雑談しつつ、終盤でガツンと走りでしょうね~と話した通り国道から先の200km・唐比エイド手前の降りから徐々に走り始める。万事よくて31時間台かなぁ、と少しだけ修正して時間を読む。 <唐比エイドからゴールまで> エイドで給水など行い、手持ちの即効性ある糖質をぜんぶ流し込む。残り16km。この時点でたしか27時間後半くらい?千々石海岸付近はマジで歩くと無限に感じるので歩きたくなかった笑 なによりも、Eは最後だし半端な形で終わるのは嫌だなぁ、まだいけるよな、という気持ちが身体を動かした感じ。 海岸線でペースを保って頑張ったので、207km・千々石エイドに到着時点で約10kmを残り80分でいけば30時間は切れる。OK、それなら可能!と更にペースを上げてぶっ飛ばしていく。 自分でも驚くほど脚は残ってたし、心拍もコントロールできる。途中で全然走れなかったことがここにきて「温存」という形でプラスに働く。時に4分半、登りもぜんぶ走ってアベレージ5分25秒くらいで最後まで!痛みもない!すげぇぜアドレナリンパワー!! 結局29時間33分でゴール! 欲をいうと見栄え的には30分きれたら最高だったけど、Eではマジで誤差。 本当に途中グダグダでしたが、最後に帳尻合わせてやりきった感が凄かった! 今回は本当に補給についての重要性を心底学びましたよ。 そして、リカバリーの方法も。 ────── 橘湾岸は色々な楽しみ方ができる大会だと改めて感じます。 知ってる方もたくさんだし、日見からは他の短距離(当社比)カテゴリーが合流してワチャワチャする感じもおもしろい。かれこれ3年間GWはこれと陶器市しか行ってませんが、とてもたのしい大会です。スタート時間が後ろになるほどこれのどこがマラニックじゃと言いたくなりますが笑 今回はマジで区間ペースが乱高下しているので、リザルトで他の人たちと部分比較するのも楽しみではあります笑 ていうかスーパーランナーの方たちはもちろん、E・Lともに上位勢は今年マジでレベル高かったのですごい年になってます。 最後に、エイドの方たちやサポートしてくれた方々。 きついとき、色々な方々に助けられました。本当にありがとうございました!
- もらった絵文字12写真27枚33:53210.1 km6161 m
橘湾岸スーパーマラニック2026春_E217キロ
稲佐山(長崎)
2026.05.04 (月)日帰り
今回で5回目の橘。その4日後には阿蘇ボルケーノトレイル112キロが待っている。 50代の自分史上(大げさ)最大のチャレンジ! 去年秋のW276は、約130キロでリタイア。理由はいつもの胃腸障害。 そこまでのタイムが良かったのもあり、この先気持ち悪いの我慢して、仮に完走出来ても意味あるのかな? もう十分じゃない? って妙に納得して、あっさりリタイアを選択したけど、その数日後に激しく後悔。 タイムなんかどうでも、行けるとこまで行けば良かったじゃんってことで、即今回の橘に申し込み😅 今回の秘密兵器は酔い止めと吐き気止め😅 ゆるトレランで効果実証済みだったので、期待を胸に本番スタート。 いつもよりだいぶ早い80キロ付近で気持ち悪くなってきたから早速服用。しかし期待は虚しく😵 とりあえず立ってるのも辛いので、伊王島大橋わたってすぐ、テキトーな道路脇で兎に角横になって回復を待つ。 少し楽になったら、ウォーク再開→ムカムカ増大😩 → また横にる → トイレがあったら無理くりリバース を繰り返しながら、惰性で茂木ぶら到着。 時間を考える余裕もなく、また横になる。 再スタート時、次の日見エイドまでは15キロ、残り130分、平均キロ 8.6分。 今はキロ10分のウォークで目一杯。下りは気持ち悪くてペース落ちてるし、登りはもっと落ちるし、もう絶望的😵 ふと心をよぎる最悪のシナリオ、これだけは避けたかった、橘とボルケーノの共倒れ。今の状況だと橘はおろか、胃腸障害を何日も引きずりそうで、体力回復もできず、ボルケーノは良くてDNF、なんならDNSだ😵 なんて考えつつ歩き続けていたら、徐々にムカムカが弱まってきてる気が。 奇跡だ😮 ここは我慢のしどころ。もしかしたら間に合うかもと、できる限りのペースアップ。 ずっと歩いてたから脚は全然残ってる。 キロ8分→7分→6分→4分半 上がる、行ける! 頑張れ、胃😆 日見エイドまであと何キロ? 見覚えのある風景! あそこだ! 全然間に合った! やたー😁 着いたら 同じランサークル仲間がたくさんいて、嬉しさひとしお。 この後またムカムカが復活したけど、前半ほど酷くはないし、関門も大丈夫そうだし、何しろ起こった奇跡が嬉しい。 サークル仲間や、橘で知り合った方にまた追いついて会えたり、その度に胃の復活を語る!😅 そして、ジンジンに追いついてからは、一緒に行くことにして、一人では無言だったけど、時折「気持ちわりー」を呟き、気を紛らしながら、ゴール! タイムは前回、10キロほど余計に走ってしまったEより1時間も遅いけど、そんなのどうでもいい! ゴール後のまかないはやっぱり気持ち悪くて何も食べられなかったけど、温かい、消化の良さそうなものから少しずつお腹に入れて行ったら意外と復活してきた👍 脚は酷いダメージはないし、これならボルケーノDNSにはならずに済みそうだ!
- もらった絵文字15写真7枚34:17215.5 km6329 m
橘湾岸スーパーマラニック217km
岩屋山・舞岳(長崎)
2026.05.04 (月)日帰り
橘湾岸スーパーマラニック217kmに参加しました。痛いのは気のせいが5回ほど襲ってきましたが、気のせいで押し切りました。しかし、初日の夕方から内蔵トラブルで食べることができなく、歩きが多くなり制限時間オーバーを覚悟しましたか、むくさん夫妻の応援と差し入れから走れるようになり、走れないのは気のせいを経験することができました。感謝です!これで200キロおじさんになれました。
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
魚見岳(長崎県長崎市)周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
魚見岳(長崎県長崎市)周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




