穂の内林道より下葛山・東山峰山・鉾山
延岡市(北浦エリア)
(宮崎, 大分)
2022年02月26日(土)
日帰り
延岡市北浦町、穂の内林道より下葛山、東山峰山、鉾山へアクセス!
【穂の内林道】
延岡市北浦町三川内の奥川内集落にある林道。
およそ4.4kmの林道で、後半は未舗装多め。石保山を目指してこの林道をチョイスしたが、結局石保山へは行かなかった…。
林道の起点付近は舗装されていたので車で通行。未舗装区間になったら歩こうと思っていたが、なかなか路肩がなく結構奥へ行ってしまった。
途中、林道分岐あり。滝ノ内林道といい、地図にない林道だが石保山へ登っていきそうな雰囲気。いつか探索する。
3kmほど歩くと林道終点、広域基幹林道の下塚大井線に合流。当初は右折して石保山を目指すつもりだったが、下葛山が気になり左折。
今回歩いた下塚大井線の区間は全線未舗装、しかし新しそうな林道で、普通車でもなんとか走れそうな雰囲気。
道中は林道工事の工区標識がたくさん。今回通った区間は平成13年〜平成18年くらいに作られたみたい。
7km地点付近で林道分岐、ここから下葛山方面へ登る。しばらく登っていくと造林地、ここからネットのわきを登っていけば東山峰山の山頂まで登れるのだろうか?今回は諦め。
先駆者様の活動記録を頼りにヤブこぎしながら尾根に取り付き、登山開始。
【下葛山】
尾根道は木々がいっぱいで、ややヤブこぎ必要。稜線に沿ってネットがあるので迷う必要はなさそう。しかしけっこう大変な登山道だった。
山頂はさみしい感じ。展望も無いが、山名看板のリボン🎀のような赤テープが可愛い感じ。
【東山峰山】
下葛山と同じように尾根のネットわきを進む。こっちは勾配が結構あり、登山道は短いが大変な感じ。
山頂付近はやや展望あり、山頂は東方面の展望がよくきく。海もやや見える。
【鉾山】
東山峰山からきれいな登山道が整備されており、結構簡単に行ける。しかし山頂からの下りは結構急勾配なので、滑らないよう注意。
山頂付近は展望なし。南や西方面にも登山道が伸びており、他にもルートがあるのかもしれない。
【まとめなど】
・下葛山、東山峰山、鉾山に登頂できた!
・穂の内林道を全線調査できた。結構短かった。
・広域基幹林道の下塚大井線、結構長そうな感じ。下塚方面も大井方面も気になる。
・当初行こうとしていた石保山はノータッチだった。下塚大井線も含めていつか調査したい。
・それにしても、ヤブこぎ大変だった。もっと経験値を貯めていきたい。