めっちゃ良き(* ´ ▽ ` *)
ここから岩場が沢山😆✨️
登山口近くの井桁豆腐店

お土産買います
経年劣化のロープ

全てのロープに、疑いの目を持って歩いた方が
個人的に良いと思いました💦
佐倉山登山口-佐倉山 往復コースの写真

モデルコース

佐倉山登山口-佐倉山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:20 で算出

やさしい

9

  • 02:20
  • 2.0 km
  • 414 m

コースマップ

タイム

02:20

距離

2.0km

のぼり

414m

くだり

414m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「佐倉山登山口-佐倉山 往復コース」を通る活動日記

  • 162
    15

    02:56

    3.6 km

    398 m

    佐倉山 (新うつくしま百)

    七ヶ岳 (福島, 栃木)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    コース定数は やさしい8だけど… 最初のちょい急坂 & 山頂手前の岩場 高所恐怖症の身には少しヒヤリ(꧞ˆᢦˆ) んだけど チェンスパ ・ ヘルメット持参で安心 ~ 会津のいい里山です ☺︎ 今回で山友さん 新うつくしま百完登 2022年から4年がかりで達成したとか.′ おめでとう~(⑉>ᴗ<ノノ゙パチパチパチ~

  • 251
    29

    02:56

    3.5 km

    383 m

    佐倉山

    七ヶ岳 (福島, 栃木)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    これにて 新うつくしま百名山 完。 ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!! 先人の方達のレポが… ャバィョ!!o(゚Д゚`;o)(o;´゚Д゚)oャバィョ!! なので十分過ぎるほど 気を引き締めて行きました ヘルメットにチェンスパ おかげで私的には アスレチック感があって好きかも という楽しい山行でした♪ コース定数8は違うと思うので もちろん安易に勧められないけど ある程度山経験ある人なら大丈夫かと

  • 26
    4

    01:23

    2.2 km

    378 m

    佐倉山

    七ヶ岳 (福島, 栃木)

    2026年05月01日(金) 日帰り

    半年ぶり、新うつくしま百名山。 GW初日は生憎の天気ですが、 片道二時間半かけて、 南会津に来ました。 入口からいきなりの急坂、 ノコギリみたいな尾根をしっかり登って、 しっかり下ります。 偽ピークに一喜一憂しながら、 ロープ場の岩場を登って、 45分ほどで登頂! 景色も無いのでさっさと下山。 雨で足元が滑るので慎重に。 天気はイマイチでしたが、 面白いお山でした。 また、二時間半かけて帰ります。 お疲れ山でした。

  • 15
    21

    03:32

    3.6 km

    379 m

    佐倉山にはもう行かない

    七ヶ岳 (福島, 栃木)

    2025年10月19日(日) 日帰り

    新うつくしま百名山⛰️ 岩峰をたどるスリリングな中級者向けの山、と記載されてます。 南会津町 ヤマザキショップ舘岩店の近くが登山口です。 低い山だからと言ってバカにしないでください😓 今年一番、いや今まで一番、緊張感のある山でした。私は高いところが苦手なので、とても心配でした。久しぶりのヘルメット🪖 アップダウンがあり、何ヶ所もロープがあります。急斜面が5ヶ所あったと思います。 落ち葉🍂が滑ります。 落ち葉で、根っこが見えないから、ズルッと滑ってしまいそう。慎重に慎重に。雨のあとは避けた方がいいです。 手元、足元だけを見て、ひたすら登ります。ニセ山頂みたいになっていて、まだ先だったのね、って感じ。 途中まで行って気付きます。帰りはここをくだらなきゃならない。そう思うと不安になる。泣きそう🥹 山頂到着おめでとう🎉という気持ちにはならなかった。帰りも緊張感MAX。 ひたすら手元足元だけを見て、三点支持。ロープ、木の枝、根っこに捕まります。滑りそう。慎重に慎重に、、、 前の人とは間隔を開けて歩きます。ゆっくりゆっくり。 分岐から別ルートに入りました。 もう急坂が無いと思うと安心。。 道が分かりづらいけど、何となくある踏み跡をたどります。 ピンクテープを見つけて安堵。 さびたドラム缶🛢️を叩きました。 熊のうんちが10ヶ所くらい😨 栗、ドングリがたくさん落ちてます。 熊鈴、笛、そして、おもちゃのテッポウを何度も鳴らしてもらいました。 無事に下山、ここでようやく、おめでとう🎉 日帰り温泉、白樺の湯♨️500円 ポストみたいな箱にお金を入れるシステム。町民と、ふくしま県民カード持参者は300円。 駐車場🅿️はヤマザキショップにお断りして、奥の方に停めさせていただきます。トーンの高い女性が店番。 ※2日連続で登られた、はやぶささん、大変でした、お疲れさまでした。

  • 114
    22

    03:41

    2.3 km

    402 m

    新うつくしま百名山・サクッと登れない佐倉山

    七ヶ岳 (福島, 栃木)

    2025年10月18日(土) 日帰り

    会津駒ヶ岳の翌日 「舘岩のマッターホルン」と呼ばれる 八総佐倉山へ行って参りました。 舘岩村には、佐倉山が二座あり、区別する為に 塩ノ原佐倉山(1157m)、八総佐倉山(1073m)と呼ぶこともあるそうです。 距離と標高差だけをみて判断する事なかれっ!! 低山なめんなよ的なお山でした☺️ 急登、険峻な岩尾根、露岩帯、アップダウン、トラロープ箇所多、深く切り落ちてる箇所有り、トラバース有り 山道に🐻💩有り、 🐻熊五郎とクマミちゃん生存•́ε•̀٥ ここの山のグレーディングがわかりませんが ちょっと、山慣れしてない方は難易度、危険度が高まるような…そんなお山に行ってしまったわたし🤣 膝痛持ちの方は危険⚠️わたしだよ🤣 誰なの?ここの山登りたいって言ったのは〜? わたしだよっ🤣 巻道?直登?!何がどーなのか正直わかりませんでした。中間の岩のところ?!かな?! 登りよりも下りの高度感が増し、より危険度高めっ。 落下しそうな腐敗した🪾枝も、落ちてきそうな箇所も有りました。 油断大敵、注意深く見て 一瞬も 気を抜かず歩く事に専念したお山です⛰️ ※詐欺行為を疑う位、設置されてるトラロープを疑って使用した方が良いと、個人的に思いました⍢⃝

  • 56
    17

    02:27

    2.6 km

    433 m

    急勾配の佐倉山

    2025年10月02日(木) 日帰り

    この日は久々の「うつくしま百名山」活動でした。 70/100を超えてきましたが、なかなか進みにくくなってきました。 焦らずマイペースで進めていきたいですね。 この山の登山道は、登り始めてすぐに急勾配が始まり、大小のアップダウンも含めてほぼほぼ急峻な登山道でした。 落ち葉🍂の季節がきたら、山頂からの眺望もよくなると思いました。

  • 138
    29

    02:12

    2.2 km

    393 m

    【舘岩のマッターホルン】(八総)佐倉山

    七ヶ岳 (福島, 栃木)

    2025年09月28日(日) 日帰り

    新うつくしま百名山なのにグレーピークな佐倉山に行ってきた。 今日はサクッと登って秘密の場所でキノコ採りの予定が..."舘岩のマッターホルン"と呼ばれるだけあって生半可な山ではなかった。 近所のヤマザキショップで買ったのか?という心許ないトラロープに体重を預けなければならない垂直の崖登りが多く、ロープが切れたら死ぬかも〜?なポイントが随所にあって神経を遣った。(巻き道を使わず直登ルートを選んだことにも原因はあるが...) 低山なのに、久しぶりに「高所」に対する根源的な恐怖を感じた。 おまけに新鮮なイガ栗が絶えず落下してくるので地味に落ち着かない。 そうして苦労して登った先にはロクな眺望もない6畳ワンルームみたいな山頂。 これだよ...!これぞローカル百名山...! 栃木百名山が終わってからキラキラした山ばっかり登っていたが、八総佐倉山のおかげで"あの頃"を思い出せた。

  • 205
    15

    01:08

    2.2 km

    378 m

    アスレチック低山⛰️佐倉山

    七ヶ岳 (福島, 栃木)

    2025年08月30日(土) 日帰り

    (佐倉山)新うつくしま百名山100/108 今日は日帰り可能な場所から天気良さそうな辺り選択、2週連続で会津に🚙とりあえず南会津の未踏2座へ。 1座目に佐倉山⛰️比較的短距離だが、新うつくしま百名山の本でも中上級者向けという紹介、他の方のレポでも結構ハードだという評判多め。万全な体調のうちに登る。 登山口は国道沿いすぐ、若干広い路肩駐車でスタート。登山道は評判通り急登多め、ロープ破損注意の看板あったが確かに急登ロープ一部危ない状態。別ルート分岐後の岩場案内からが特に急だが、通常の登山道で⚠️マーク付いてるような区間の割合が多いというイメージ。コースタイム個人差大きそう、下りも急斜面慎重にならざるを得ないのでそこまで時間巻けない感じ。滑ったら危険な箇所も多いので、地面湿ってる日を出来るだけ避けた方が無難。夏場だと登山道の展望は微妙なので雪解け後か晩秋が良さそうだけど落ち葉多い時期は大変かも。 今回はピストンで下山、なかなか登りごたえある山だった。下山後は暑くなる前に次の山へ⛰️