空中へ

旋回しながら上昇気流を見つけて上がるそうです⤴︎
教えて下さり ありがとうございます♪
大佐山登山口-大佐山-大佐山登り口 周回コースの写真
高原って感じですね😊
大佐山登山口-大佐山-大佐山登り口 周回コースの写真
無事、戻ってきました。
ここが溢れてたんだね
大佐山登山口-大佐山-大佐山登り口 周回コースの写真
みどりがキレイ❇️
大佐山登山口-大佐山-大佐山登り口 周回コースの写真
登山道無いし、、。

モデルコース

大佐山登山口-大佐山-大佐山登り口 周回コース

コース定数

標準タイム 03:00 で算出

ふつう

12

  • 03:00
  • 4.6 km
  • 495 m

コースマップ

タイム

03:00

距離

4.6km

のぼり

495m

くだり

495m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大佐山登山口-大佐山-大佐山登り口 周回コース」を通る活動日記

  • 104
    34

    03:10

    4.7 km

    477 m

    大佐山

    大佐山 (岡山)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    わたし 前は何も考えなくても飛べたの でも 今はどうやって飛べたのかわからなくなっちゃった そういう時はジタバタするしかないよ 描いて描いて描きまくる でもやっぱり飛べなかったら? 描くのをやめる 散歩したり景色を見たり昼寝したり何もしない そのうちに急に描きたくなるんだよ なるかしら? なるさ ( 魔女の宅急便/ 宮﨑駿 ) 原作 角野栄子

  • 67
    44

    03:27

    5.3 km

    526 m

    大佐山

    大佐山 (岡山)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    4月は、山に行ってなかった~。ランニングはすれども、運動不測の感が😅 以前から行こうと思っていた大佐山、行ってきました。 パラグライダー、ハングライダーの方は、いらっしゃいましたが、登山の方には出会わなかったです。

  • 53
    28

    03:57

    5.5 km

    524 m

    大佐山(岡山県百名山70/102)

    大佐山 (岡山)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    大佐山は家族で登ったことがあるのですが、こんなにきつかったかな?久々だからかな?立ち止まると虫が集まってくるのでなかなか休むこともできず、そろそろ汗をかく季節にもなり、なかなかしんどかったです。 それでもやっぱり眺望は素晴らしく、パラグライダーさん達もカッコよくて、楽しかったです🥰

  • 742
    128

    03:24

    5.1 km

    490 m

    🌸空と出会う一日🪂✨大佐山

    大佐山 (岡山)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    えっとですね、本当は今日―― 明地トンネル南から三日月山・剣山を歩く予定だったんですよね⛰️ ……がしかし! 新庄村の凱旋桜をのんびり眺めているうちに、完全に気分が変わりまして🌸😌 なぜか今、ここにいます。 大佐山😆✨ 特に強い理由はないんですが、 あえて言うなら―― 三日月山・剣山は、以前ちょうど同じ時期に歩いたことがあるんですよね。 (しかもYAMAPに上げそびれてるというオチ🤣) ということで、新鮮味を求めて大佐山へ! さぁ登りスタートです🚶‍♂️ ……う~む🤔 なんか地味にキツいぞこれ💦 急登ってほどじゃないけど、 かといって楽な区間もほぼ無し😅 じわじわ体力削ってくるタイプです。 でも麓からお花がちらほら🌼✨ こういうの、ほんと救われますね。 ……が! やっぱりキツくなってきた😂 ふぃ~しんど~💦 おっ、だんだん麓が見渡せるように! いいね~このご褒美感😆✨ よし、この登りを越えれば楽になるはず! よいしょっ!!💨 ……って、あれ? 開けた場所に出たと思ったら―― 20人くらいいる!?😳 え?なにこれ?なにごと? ハンググライダーかな?と思って聞いてみると…… 「パラグライダーです」🪂 なるほど!これはすごい!!😆✨ 今日は少し風もあって、コンディション良さそう。 めちゃ気持ちよさそうですね~ では我々は山頂へ向かいましょう🚶‍♂️ もうすぐのはず…… うわっ!なにこれ!?😳 鉄塔!? ……いや、展望台!? なんともインパクトのある構造物です🤣 その前に山頂ポイントへ。 おっ!三角点発見📍✨ しっかり踏んでおきましょう。 ではでは、お待ちかねの展望台へ! ……あれ? お連れ様は怖くて登らないそうです😂 もったいない!! ということで、単独アタック!😎🔥 おおおお!!!😆✨ 360度パノラマ!! これは素晴らしい!! おっ!? パラグライダー飛んでる!!🪂✨ 上からお連れ様に報告すると―― 「え!?どこどこ!?」 「あ!飛んでる~!!」😆 気づけばどんどん数が増えてる! いや~いいなぁ…… あれ絶対気持ちいいやつですね😌✨ さて、しっかり堪能したところで 周回ルートで下山開始です🚶‍♂️ ……とその時! バンッ!!💥 近くで帆を張るような大きな音。 え!?なに!? と思ったら―― すぐ近くでパラグライダーがパラシュート展開🪂💨 え?あれれ? バサバサバサ…… どうやら雑木林に不時着した様子😳💦 大丈夫かな…… 「大丈夫ですか~!?」 「大丈夫です!すぐ助けに来てくれます~!」 無線のやり取りも聞こえてるし、ケガもなさそうで一安心😌 ここは無理に関わらず、レスキューにお任せして下山しましょう。 下りはちょっと荒れ気味。 倒木も多めですね🌲 でも危険ってほどではない感じ👍 それより―― スミレがすごい!!😆🌸 足の踏み場に困るくらい咲いてる! これは嬉しい誤算✨ 後半は元作業道っぽいルートへ。 うん、ちょっと単調で飽きるかも😂 でも安全第一。これ大事。 さぁ、登山口ももうすぐ。 さてさて…… このまま帰るか、寄り道するか🤔 明日も休みだったら、迷わず寄り道なんだけどな~😆✨

  • 44
    46

    03:56

    5.1 km

    503 m

    大佐山、まんさく園

    大佐山 (岡山)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    新見市の大佐山へ行ってきました。 前回行ったときは山頂まで車で上がりましたが、今回は大日高原から山道を上がりました。傾斜をひたすら登っていく感じで足がパンパンになり、気温も高かったのでかなり汗をかきました。山頂ではハングライダーが10名くらい一斉に飛んでいて、良い眺めでした。 下山後にまんさく園に寄りました。88歳の方が一人で整備しているとは思えないくらいの敷地の広さと、多種多様の花々が凄かったです。

  • 8
    5

    02:50

    5.2 km

    521 m

    大佐山

    大佐山 (岡山)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    パラグライダーの聖地だそうです、正面登山口は落ち葉で滑りやすく、かなり急登でした。下りは沢山倒木あり、注意がいります。眺望はよく、素敵でした。

  • 14
    8

    05:09

    4.9 km

    516 m

    大佐山

    大佐山 (岡山)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    雑誌でこの山を見たので早速初登頂🏔️ 正面からの登山道は急登で、しかも途中少し道を間違え余分に体力消耗⤵️ 途中から雪☃️が5センチほど有り、縦走する所は気持ちよく歩けました!帰りは緩やかな南側から降りたけど雪が溶け気味で何回か滑って降りるのにだいぶ時間がかかった〜💦

  • 97
    164

    02:25

    6.6 km

    546 m

    大佐山

    大佐山 (岡山)

    2025年10月17日(金) 日帰り

    岡山の山百選巡りで一度訪れた山ですがその時は天気が悪く傘を差しながらの登山で山頂にある展望台から景色を見る事が出来ずいつか快晴の日りリベンジしたいと思っていたので本日登る事にしました。車は前回同様登山口にあるスペースに置きます。ルートも前回とほぼ同じルートで進み竜王池から前回見かけていた遊歩道歩きで山頂まで進みました。この遊歩道は途中まで歩きやすい道でしたが一部が笹でルートが分からなくなったので適当に藪漕ぎしながら進むといつの間にか踏み跡が復帰して無事に山頂に着くことが出来ました。山頂にある「あすなろタワー」はかなり立派で360°の大展望で周囲の景色を見渡すことが出来ました。下山路も以前と同様の道を下りましたが前回は藪だらけだった林道も綺麗に刈り払いが行われていてかなり快適に歩くことが出来ました。現地の案内やヤマップにはルートが有りませんが書籍には別ルートも載っているので時間が有れば再度訪れてみたいと思います。

  • 313
    21

    04:36

    5.2 km

    531 m

    NHC新見ハイキングクラブ2025年度9月山行ハイキング 第24回クリーンハイク「大佐山」 (988m)

    大佐山 (岡山)

    2025年09月28日(日) 日帰り

    NHC新見ハイキングクラブ創立以来継続して行われているクリーンハイクを今回は「大佐山」で行いました。 郷土の山を愛し、自然を大切にする当クラブの活動の一端を地域住民の皆さんにも理解していただければと思います。また10月13日の市民ハイクも「大佐山」を予定しています。そのためにも登山道周辺のゴミや空き缶、倒木などを整備し気持ち良い登山道になるよう汗を流しましょう。皆さま多数のご参加をお願いいたします。