04:55
10.8 km
649 m
モデルコース
04:46
8.4km
615m
615m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:55
10.8 km
649 m
04:04
6.8 km
603 m
尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)
2026年01月03日(土) 日帰り
白滝が凍っているのではないか?…と思い、欅谷を歩いてきました😁 完全に凍るには、まだ寒波が足りないみたいでした…が、半氷瀑である事でかえってキレイさが増してる様に思いました✨ 実は白滝の氷瀑は初😍 感動したぁ~🤩 今日行って良かったぁ~🎶😉👌
04:43
9.5 km
656 m
尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)
2025年12月29日(月) 日帰り
今年の最後はどこで締めようかと、計画したのは尾鈴山! 時間的に滝めぐりは諦めて、ピストンしましょうかと話をしていたところ… 工事をまだされていて(年末まで大変)通行止め。(時間や工事次第では通れるのかもしれません) ということで、今回は白滝を目指して滝めぐりをすることに。 もともとトロッコ道だったので、起伏もあまりなく、のんびり進みます。 道沿いには、センリョウ、マンリョウやら正月気分を先取りです! たまにピンクテープを頼りに、登山っぽい傾斜も楽しみつつ、滝めぐりをゆっくり堪能しました😊 お天気にも恵まれて、風も強くなく、最高の忘年登山となりました。 来年は尾鈴山の周回にまた来ようかな。 さて、今年も山に楽しませてもらいました🏔️ 来年も充実した登山ができますよーに。
03:36
9.8 km
600 m
尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)
2025年12月27日(土) 日帰り
朝一番に駐車場に着き正面登山口から尾鈴山を目指そうとしたのですが、残念ながらピークを踏めず撤退となってしまいました 正面登山口が工事中とは書いてあったのですが車だけ侵入禁止かと思いきや歩行者も全面的に通行止め 工事関係者の方も年末休みでいてないからなのかバリケードが作られてました 夕方には福岡に戻らないといけなかったので時間的に厳しいかなと思いつつ反対周りの滝めぐりコースを進んでみました 見事な瀑布の数々は楽しめたのですが白滝まで来た時に時間を見るとこれはかなり厳しそう しかもこの先は等高線も詰まってるしまだまだ尾鈴山山頂までは距離もあるし残念ながらここで撤退を決めました 近くはない山で天気も良かったので無理して突っ込んでいくことも頭をよぎりましたが、慌てて下山することになるのも怖く、これは悔しい時でも撤退できるかどうかを試されてるんだと自分に言い聞かせて下っていきました 工事が終わってからまた再挑戦に来たいと思います
07:24
13.4 km
1108 m
尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)
2025年12月07日(日) 日帰り
尾鈴山を目指して駐車場から登山口方向へ歩いていると事前調査通り人も車も通行不可の看板、通行止めのバーはなかったのでさらに進んでみると完全に道路を封鎖する丈夫で大きな柵ができていた。日曜日にも関わらず関係者2人が通行禁止を丁寧に説明されるので後ろ髪を引かれながらも撤退することとした。 あと30分〜1時間早かったら通過できたかもしれないが、元々伐採作業下の道路で大きな落石や崩落が数ヶ所あることはわかっていたので安全を考えると滝めぐり満足コースはいい判断だったかもしれない。 白滝を鑑賞した後、さらに矢筈岳方向へ進む。女性の初心者2名も同行していたので矢筈林道出合まで登って昼ごはんを食べて下山したが、距離も獲得標高も結構あったので良いトレーニングになった1日であった。 今回はリーダー1名のみが尾鈴山周回の経験者だったので伐採が終わり登山口までの林道が整備されたら周回に挑戦しようということになった。 滝めぐり満足コースも3年半前に比べると格段に登山道が荒れていて、大きな崩落場所や落石が何ヶ所もあった。去年8月に日向灘でマグニチュード7.1、日南では震度6弱になる地震があったがその影響かな🤔
05:09
13.5 km
961 m
尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)
2025年11月08日(土) 日帰り
前回の祖母山帰りに急遽決まった、尾鈴山登山計画。男3人でいざ挑戦と意気込んで当日を迎えたが、登山口前が工事中🚧 早速ルート変更を余儀なくされた笑 永遠続く目印に、日没の心配が出てきて、途中断念。結局どれが尾鈴山かわからぬまま、わかったのは、大きい滝が白滝ということ。 白滝の前で、レトルトカレーを温めて食べたのは、またいい思い出。
06:12
12.1 km
725 m
04:27
7.6 km
673 m
尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)
2025年10月15日(水) 日帰り
まだ尾鈴山の固有種キバナノツキヌキホトトギスが 咲いているかもで行って来ましたが 全くなしです かろうじて1株発見しました 良かった嬉しさ爆発です おまけに白滝の雄姿に癒されました 時々足元を確認しながら歩きました 山ビルは全くいなく下山しましたがところが ゲイターを外すとなんと沢山のヒルがいますし 2匹にカミカミされていました😂 いまだにかゆいです
04:32
7.3 km
656 m
尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)
2025年10月15日(水) 日帰り
白滝にパワーをいただきました(*^^*) ヤマヒルがいると聞いていたので、 万前の準備でしたが、下山後靴を脱いだら2匹、なんか歩いている時右足のふくらはぎらへんがもぞもぞすると思ってたら殺られてました🤣でもでも、楽しい山でした\(^o^)/
06:01
10.3 km
808 m
尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)
2025年10月06日(月) 日帰り
去年、強烈なヒル🪱デビューした尾鈴山。 私は対策バッチリの為、被害には遭いませんでしたが、ヒルの脅威には驚かされました。 初回は、ヒルに怯え、もう二度と行かないと思いましたが、やはり再度行きたくなり、去年は2度行きました。それほど魅力のある山でもありますね🌼 去年のヒルに怯えながらの周回レポはこちら 👇️ https://yamap.com/activities/34888751 ヒルがいなければ、木陰で歩きやすい登山道で、滝巡りも楽しめますね🤗 さてさて、今年も世界でここにしか咲かない花、キバナノツキヌキホトトギス🌼を見に行ってまいりました。今回はお宝探し要素も含みます。 ヒルの脅威やいかに!? そしてキバナノツキヌキホトトギスの開花はいかに!?