中国自然歩道
この竹林を抜ける風が天国
下山する(たぶん400段位はある)
大平山 往復コースの写真
滑りながらも無事下山。積雪のある山は登るのではなく滑るモノだという事がよく分かりました。
大平山 往復コースの写真
大平山 往復コースの写真

モデルコース

大平山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:35 で算出

やさしい

10

  • 02:35
  • 3.6 km
  • 440 m

コースマップ

タイム

02:35

距離

3.6km

のぼり

440m

くだり

440m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大平山 往復コース」を通る活動日記

  • 48
    20

    01:48

    4.0 km

    425 m

    松江北山 大平山

    滝空山・三坂山・枕木山 (島根)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    先週の子ども登山の時の会話 「大平山って登ったことある?」 「ありますよ」 「どんな山?」 「え、、ん??思い出せない…」 て、ことで記憶を取り戻すべく大平山へ行ってきました🤣

  • 1979
    44

    03:15

    7.2 km

    717 m

    大平山 春が来た❤️自然と戯れる☀️😄🎊

    滝空山・三坂山・枕木山 (島根)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    (本日の登山回想) 現在のところ癌(悪性リンパ腫・肝臓癌)については経過観察中で有り、脊柱管狭窄症の痛みは相変わらずですが、コルセットを装着すれば日常生活に支障は有りません🙇😄 桜も開花し、暖かい日が続いており春がやって来ました❤️ そして山歩きの本格的なシーズンに成り、家でじっとしているのが勿体ないと感じます👍️ そこで松江市に有る松江北山の中で唯一自然が残っていると言われる「大平山(504m)」に登ることにしました‼️😆 同山は、県道松江島根線の新道トンネル入り口付近に登り口があり、そこから頂上までルートの半分くらいは急な木階段が占めており、標高の割りにはタフなコースです😭 私も結構階段で体力を消耗し、途中からゆっくり意気が揚がらないように慎重に歩き🚶ました😃また、登り口付近に倒木や地滑りヵ所が多く有り手こずりました‼️😆 このルートの登りは急な階段が多く、大山登山の訓練に適して居ると思いました🙇😄 下山は、大平さくらロードを歩き🚶ましたが桜はまだツボミで有り、早すぎた様で少し残念に感じました😭 松江北山の他の山々にはアンテナ📡が乱立しており、唯一大平山はアンテナがなく自然が保たれていると言われています👌🎊 山頂までの道中も登山道は整備されていますが、それ以外は自然🏞️のままの緑が一杯で、草木の香りを感じながら自然と戯れ歩きました❤️😄 山頂からの展望は木々に遮られ見えませんでしたが、下山時歩いたさくらロードからは素晴らしい展望を拝むことが出来ました‼️♥️しかし、本日は春霞がかかっておりスッキリした展望でなかったのが残念です😭 天候は、朝から晴れており風も微風で、暖かく絶好の登山日和でした。 自然🏞️の中で草木と語り合いながら楽しく歩く🚶ことが出来、また寿命が一日延びたような気がします🙇🎊自然に感謝です😄😄😄 ところで今回は 「病気に立ち向かう名言100選」 は一時中止して、作家故瀬戸内寂聴さんの日めくりカレンダー 「幸せを引き寄せる62の言葉」 の中から次の言葉を紹介したいと思います。 「今が辛いと嘆くより、時が経 てばなんとか成ると思いまし ょう。 今が一番悪い時で、その先に は希望があると信じてくださ い。」 皆さんの心に響く言葉になれば幸いです🙇

  • 56
    16

    01:38

    4.3 km

    467 m

    大平山

    滝空山・三坂山・枕木山 (島根)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    夕方の散歩は近くの大平山へ 思えば過去に登ったのは 数十年前に竹で作った水筒とオニギリを持ってだった記憶が、、 大雪で倒木が凄かったけど 少しずつ手入れしてくだってるみたいで山頂までは行けました。 歩きごたえもあり 人も居なく犬の散歩には穴場かな。 景色は宍道湖や日本海が見えるけど 木の枝が邪魔で、、もうちょっと木を伐採して写真スポット作ってくれると人気出そうだなぁと感じた。

  • 70
    26

    02:00

    3.9 km

    423 m

    雪に負けて大平山だけ。

    滝空山・三坂山・枕木山 (島根)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    久々に一日時間ができたので、澄水山まで行くつもりで出発。 松江の山なら雪も少ないだろうと言う根拠のない思い込みで行き先を決定。この決定を後で後悔する事となった。 最初は良かった。登るとだんだん怪しくなってくる足元。大平山の手前で後悔をする。こんな格好で来るんじゃなかった。オッサンの装備はドラクエで言うところの布の服+ヒノキの棒。 と言う訳で大平山でオシマイ。 また一座、取り残しをしてしまった。

  • 4
    10

    02:54

    5.7 km

    588 m

    大平山

    滝空山・三坂山・枕木山 (島根)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    今日は大山登山の予定でしたが、天気予報で雨になっていたので早々に中止に。 朝から日も刺していたので急遽先日山歩に行った島根半島の山を反対側の大平山より、縦走のはずが思ったより階段が多くて途中で引き返しました。 続きは後日またチャレンジです。

  • 138
    7

    01:46

    3.9 km

    419 m

    大平山ボッカ登山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)

    2025年07月27日(日) 日帰り

    早朝の涼しいうちの山歩き。このコースは長く急な階段が続く。トレーニングにはピッタリか?日本人男性の平均寿命に近づいてヒーヒー言わせられるのは、人生で溜まった罪状の数々への罰なのか?自分の行き先は多分地獄だろうが、針の山登りもその内、快感に変わり、もっとスリリングなバリエイションルートは無いのか?とほざいて地獄の鬼を怒らせ、金棒でぶん殴られて血塗れで倒れるザマになるのかな?なんて事を考えながら肩に食い込む荷に耐えるクソ爺です。

  • 44
    16

    02:09

    4.4 km

    446 m

    大平山〜ハッカ君 夏山を行く

    滝空山・三坂山・枕木山 (島根)

    2025年07月12日(土) 日帰り

    散髪を終え、どうしようか迷ったが、夏ヤマへ向け出発。登山前に、虫除けのため、ハッカをめいっぱいふりかける(いい匂い〜) 登山口は既に30℃近い、痛しくなったら引き返そう。登頂中はずっーと木陰のため、また、道も整備されており、何とか進めた。エアコン慣れなのか、夏山だったからか、途中の階段(たぶん400段位はある)が凄くキツかった。残念ながら、山頂からの眺望はなかった(自然歩道なのに残念!) 山の上の広場は、日があたりよく暑い〜ので、山スイーツ(シュークリーム&サーターアンダギー)をいただき下山しました。 山をおりた後は、近くの温泉♨で湯ったりしました。おつかれ山でした~

  • 23
    23

    02:25

    3.8 km

    420 m

    熱さトレーニングで大平山

    滝空山・三坂山・枕木山 (島根)

    2025年06月07日(土) 日帰り

     自分が住んでいる地域の最高峰「大山」は明日が「夏山開き」のようで、多くの登山愛好家が訪れることでしょう。今年もお邪魔しようと思っているのですが、その前に体を「夏仕様」とするため、近くの山に出かけてきました。  スタートから道中及び山頂は多くの緑に覆われており展望もなし・・・。山頂部で山飯をして速攻下山いたしました。  来週より中国地方も梅雨入りするとのこと、週末の過ごし方を考えなきゃ・・・。

  • 99
    21

    02:24

    4.0 km

    427 m

    大平山、枕木山

    滝空山・三坂山・枕木山 (島根)

    2025年06月02日(月) 日帰り

    大平山、枕木山~すごい晴れ晴れ山歩でした。枕木山は、サルじゃないかなあ?ってくらい鳥たちが大きな声で大騒ぎでした。見た目上品な紅葉のお寺の山が、アマゾンのジャングルにいるかのようでした。元気になりました!早くまた歩きたいです。