01:43
1.9 km
306 m
モデルコース
01:40
1.5km
308m
308m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
01:43
1.9 km
306 m
02:21
1.6 km
290 m
01:47
1.9 km
365 m
03:20
1.4 km
241 m
01:17
1.4 km
242 m
双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)
2025.04.15(火) 日帰り
双石山パート2。 楽しみにしていたが、二人とも体調が優れず、天狗岩から少し進んだところで下山…。 こういう時はハイキングコースを選んだ方がよかったなー。次からはそうしよう。 計画を変えて、学生の頃によく通っていたチャーシュー炎へ。久しぶりに懐かしいお店に入れて嬉しかった! 植物園や温泉にも行けたし、楽しい時間でした。
01:28
2.0 km
328 m
06:08
2.9 km
421 m
双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)
2025.03.29(土) 日帰り
鏡洲の山林火災🔥鎮圧🧯からの、 とどめの雷雨⛈️が明けまして、、、 🌤️本日久々の小谷登山口より入山です。 さて、今日は第二展望所周辺の滝、というか沢、というかでっかい岩の壁を見に行くことに🥾 序盤、磐窟神社の傍に角材の束が… これはまごうことなく双石小屋の補修材でしょってことでマミィと息子とそれぞれ1束ずつの合計3束を担いで、、、ひーこらひーこら運びます。 今日は双石小屋までは行かない計画なので、第二展望所まで歩荷することにして、あとはどなたか小屋までお願いします🙏 後半戦は本命滝巡り👀✨ 見たことのない景色、歩いたことのない谷、、、ちょっぴり危険でとっても刺激的な双石山の真髄を、また少しだけ味わえました♪ ご馳走山でした⛰️ ⚠️本コースはYAMAP標準外ルートを含みます。 整備されていない危険な区間もあるので、ソロ、双石山初心者の方の奇跡のダウンロード等はお控えください。
01:42
2.3 km
343 m
02:17
2.5 km
365 m
双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)
2025.02.26(水) 日帰り
宮崎市西部にある双石山(ぼろいしやま)に行ってきました。 この山は天狗岩とゆう変わった岩があるらしく、時間が昼過ぎだった事もありそれだけ見に行こうと思い駐車場で準備していたら隣にも準備している方が🙂 雑談をしながら準備していたら一緒に登らないかとお誘いを頂き同行する事に👍 この方は山頂を目指すようで暗くなるまでに戻れるか心配でしたがとりあえず行くことに🙂登り始めてすぐに奇岩がありましたが、20分程歩くと天狗岩に到着。写真じゃ伝わりにくいですがめちゃくちゃデカいです。これは有名になるはず…。天狗岩を過ぎ山頂に向かいますが、まぁロープ場が続く急登ばかりでヘトヘトに😅稜線に出てしばらく歩くも山頂まではまだまだ…。日が沈むまでに戻れるか怪しくやってきたので諦める事に。 途中で長崎市を一望できる展望台があり景色は堪能できたので大満足でした😀 近くに住んでいる方だったらまた一緒に登りたい、いい方でした。また九州の山に登る事になったら声かけさせていただきます。楽しい山行をありがとうございました🫡
01:18
2.1 km
377 m
双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)
2025.02.23(日) 日帰り
分室低登山部長の私は、宮崎遠征に行ってきました。 朝の羽田空港からの富士山、そして機内からの富士山も見事でよい山行が期待できるところ。 羽田から宮崎に飛んでレンタカーを借りて、いざ双石山へ。途中、宮崎?うどんを頂けるお店にて九州らしいうどんを頂き、登山口に到着。 予想をはるかに超える駐車の数に停めるところを探し何とか駐車できました。 スタートがお昼前のため今日は双石山の山頂を目指さず、奇岩を楽しみ展望台までに変更。 宮崎つながりでラピュタの世界のような奇岩がゴロゴロ。どうやってこの奇岩が生まれたのでしょうか。低山ながら途中はロープで登るなどなかなか本格的な山ですね。 そして最後は象の墓場という窪地にある巨大な岩を眺めましたが、まさにラピュタの世界でした。 初日は明日のリベンジ高千穂峰に向け、軽いとーれにんぐになりました。 補足: ちなみにYAMAPで公開する際に立ち入り禁止区間があるとのことですが、通行箇所(下山箇所)には立ち入り禁止はなく、往路の分岐のところに立ち入り禁止となっていますが、象の墓場から下山する際は危険な場所もなく通行は可能でした(禁止になっていることがここからは不明です)。象の墓場の分岐から登る際には三段梯子が倒壊しているのでこちらは立ち入り禁止となっており立ち入ってはおりません。