王院山登山口-東屋-王院山 往復コースの写真
紅葉🍁
藪漕ぎ
王院山西峰

モデルコース

王院山登山口-東屋-王院山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:15 で算出

やさしい

5

  • 01:15
  • 1.7 km
  • 211 m

コースマップ

タイム

01:15

距離

1.7km

のぼり

211m

くだり

211m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「王院山登山口-東屋-王院山 往復コース」を通る活動日記

  • 198
    10

    00:55

    1.5 km

    160 m

    【祝300座目🎉】王院山・王院山(西峰)

    大袋山・王院山・黒山 (島根)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    本日、王院山西峰で丁度300座目🎉 300座目に相応しく低山、藪漕ぎ、山頂碑無し、無景観🤣 400座目はもちっと良いとこ登ろうかね〜w でも山友さん達とワイワイ楽しい山行でした〜✨ それに尽きるね🎵 400座目も宜しくお願いします🙇

  • 5
    6

    01:52

    1.7 km

    217 m

    王院山・王院山(西峰)

    大袋山・王院山・黒山 (島根)

    2025年08月31日(日) 日帰り

    滞在中の出雲最高峰へ。 駐車場あり。 駐車場にトイレあり?(仮設トイレあり。周囲草で覆われていたため 実使用未確認。) 山頂までは木階段が続きます。 藪漕ぎ準備・蜘蛛の巣対策・各虫対策 念入りに。 山頂ノートあり。ペンは見当たらなかったので、記念書込みしたい方は持参で。 王院山~西峰は通常の登山道です。特に難所なし。

  • 360
    10

    04:20

    1.9 km

    229 m

    動画有り‼️No4倒木処理した 登山道整備の王院山

    大袋山・王院山・黒山 (島根)

    2025年06月09日(月) 日帰り

    山陰地方に於いても、いよいよ梅雨の季節になりました。出雲市で1番の標高を持つ王院山で、未だ出来ていないのが、登山道を塞ぐ倒木の撤去です✨ 今日は山友さんの協力を頂いて、中腹に在る大きな松と、山頂西峰手前の、中ぐらいの松の倒木、計2本を撤去する為に、向かいました。山頂の王院の墓石周りは、草がのびてる事は承知しておりましたが、1度刈った(茅)が腰に触る程に伸びていて、草刈り機を山頂まで担ぎ、刈ったうえに今度は除草剤散布しないと保たない、夏が過ぎてから再度やろうと覚悟しました😥 お花の動画を併せて投稿しております、島根県ではこの辺りにしか自生していない花(イワギリソウ)です、良かったらご覧くださいませ🙇

  • 39
    10

    01:43

    1.7 km

    211 m

    王院山・王院山(西峰)

    大袋山・王院山・黒山 (島根)

    2025年06月01日(日) 日帰り

    最近毎年の恒例になりつつある同級生登山⛰️ なかなか日程調整難しくようやく決まったものの午後から😅 ここは近場で軽く登れるところって事で王院山へ。とはいえ一応市内最高峰🤣 久しぶりでしたが登山道は若干荒れ気味😓 今は整備がされなくなったから仕方ないものも、この眺望はなんとか維持していきたいですね。

  • 314
    10

    04:38

    1.8 km

    214 m

    No 2 王院山登山道整備

    大袋山・王院山・黒山 (島根)

    2025年03月21日(金) 日帰り

    前回王院山登山道整備に於いて、山頂から西峰に向けて笹刈りを進め、後僅かを残して燃料が切れて中断しました、前回の続きの笹刈りと、墓石周りの笹刈りを実施すべく本日は登り、先日半分山城を訪ねた際に、大山さんの石碑が有り、王院山にはその昔、住民が雨乞いをした石碑が在ると聞いたので、今日は伝説の雨乞いの証が見つかるか?楽しみに登りました。 しかし、積雪の為に、再度整備の必要が残りました。 この山のアセビが春を告げるなか、下山の後 春の妖精【ユキワリイチゲ】を探訪に向かいました🤗

  • 326
    10

    02:33

    1.8 km

    221 m

    No1王院山・王院山(西峰)登山道整備 記録 No1 笹刈り

    大袋山・王院山・黒山 (島根)

    2025年03月08日(土) 日帰り

     遂に雪解けを待って、王院山の登山道の笹を刈り込む時が来ました。  本日午後時間が空いたので、森林組合の笹刃を付けて向かいました、取り掛かりが遅いので、何処まで出来るか不明でしたが、満タンの燃料が尽きる迄と決めて、作業を実施しました。  その様ななか花好きの私は、アセビなど咲いて無いか、目を山斜面に運びながら刈り進みました🤗 しかし、この山に有るのか無いのか、時期が早いのか見つかりません😅