水が峠トンネル松山口🤠最近北三方ヶ森アドベンチャーロードアップされてないので多めに写真撮りましたよ😄
ウ~ン また崩れそうです😱
水が峠 往復コースの写真
水が峠 往復コースの写真
滝
水が峠 往復コースの写真
花のように見えるシロダモの新芽。
沢沿い

モデルコース

水が峠 往復コース

コース定数

標準タイム 01:55 で算出

やさしい

8

  • 01:55
  • 4.6 km
  • 316 m

コースマップ

タイム

01:55

距離

4.6km

のぼり

316m

くだり

316m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「水が峠 往復コース」を通る活動日記

  • 90
    12

    06:21

    9.6 km

    770 m

    北三方ヶ森

    高縄山・大月山・北三方ヶ森 (愛媛)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    トンネルの近くに車をとめ初めてのコースで登りました 皆さんのYAMAP等で見ていたコブコブの木とか⁉︎ 一生懸命過ぎて見逃したのかなぁ⁉︎ 怪我もせず行って帰れたので🙆‍♀️とします

  • 5
    12

    03:45

    10.6 km

    794 m

    北三方ヶ森

    高縄山・大月山・北三方ヶ森 (愛媛)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    高縄半島2本目は北三方ヶ森へ 。 石手川水源の山です。 YAMAPには赤線ルートで登録されていませんが、過去の活動日記を調べていると、水ヶ峠トンネルの松山側から山頂近くまで直登する道があることがわかりました。そこで登りにそのルートを使い、下りは水ヶ峠を経由する周回コースとしました。 登りに選んだ直登ルートは、一部荒れ気味ではありますが、テープや補助ロープなどの最低限の整備はされており、特に危険を感じることはありませんでした。一方、北三方ヶ森から水ヶ峠までの道は「四国のみち」としてよく整備されていますが、急な階段が連続するため、登りで使うにはかなりきつい印象です。 これといった眺望に恵まれているわけではなく、全体に地味な山容ですが、静けさが染み入るような、しみじみとした味わいのある山でした。若い頃に慣れ親しんだ京都北山の雰囲気を、ふと懐かしく思い出しました。

  • 186
    40

    07:26

    10.3 km

    788 m

  • 152
    12

    04:09

    10.1 km

    829 m

    北三方ヶ森

    高縄山・大月山・北三方ヶ森 (愛媛)

    2026年01月14日(水) 日帰り

    短時間で安全に登山口まで行けて運動になる山へ行こう😁 やっぱり◯三方ヶ森でしょう  今日は北三方ヶ森へ行ってきました🚶 桧皮田林道入口に駐車🚙 林道を歩いて水が峠〜北三方ヶ森〜分岐から水が峠トンネル口(松山側)で周回してみました☺️ 【水が峠〜北三方ヶ森】 階段の急坂 アップダウンあるけど歩きやすい  【分岐〜水が峠トンネル口】 初めて歩きました☺️全体的に整備はしてくれてますが 今治側より荒れてます😅 目印テープ 危険箇所のロープ設置あり 細い道 倒木 沢 面白い道でした 今日も山時間に感謝 ありがとうございました🙇‍♀️

  • 57
    10

    03:20

    9.7 km

    759 m

    北三方ヶ森

    四国遍路その15 (愛媛)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    久しぶりに北三方ヶ森。 水ヶ峠トンネルの松山側出口から左側の林道から直登するルート。YAMAP地図には赤線無いけど、時々歩かれてるの見て気になってた。 標高570mあたりまで林道、750mあたりまで沢沿い、そこから巻道と標高上がるにつれて変化があって楽しめた。ルートは一部気を使う場所はあるけど明瞭。 北三方ヶ森から水ヶ峠までの下りは、登り返しが多く急な階段の下りがあったりで意外と体力削られます。 水ヶ峠からの林道は以前大雨で崩れた所、復旧してた。ただ山側斜面はそのままなのでまた大雨で崩れるかも?

  • 184
    57

    06:32

    10.2 km

    813 m

    久しぶりに北三方ヶ森アドベンチャーロードじゃワイ🤠

    高縄山・大月山・北三方ヶ森 (愛媛)

    2025年05月25日(日) 日帰り

    林道水が峠線を経由して水が峠 そこから四国の道で山頂、そして帰りは久しぶりにアドベンチャーロード通過して水が峠トンネル松山口へ🤠林道水が峠線ですが土砂崩れは一箇所除き概ね修復😌アドベンチャーロードは少し傷んでいました😨嫁ちゃんランチはガーリック焼肉チャーハン🥰

  • 193
    50

    03:14

    5.9 km

    422 m

    🧐水ヶ峠へ 🐞大発見?

    高縄山・大月山・北三方ヶ森 (愛媛)

    2025年05月07日(水) 日帰り

     せっかくの天気です。仕事終わりに花友さんに水ヶ峠を案内してもらいました。オニグルミやハイノキとの出会い、カメノコテントウやカモシカの頭骨の発見など、気づきの多い充実した半日でした。