山頂の⛩️🙏
レポで見た所へ来ました😊感動💓
鎌ヶ岳に御在所岳もバッチリ見えます✨いいやんー👍️
これは?
カンアオイ😄
3輪咲いてる👀
お花だよ❗️
モミジの花も咲いた🌸
撮れました✨

はぁ…なんて綺麗なの…

この子に会えただけで来た甲斐ありました
鳥のさえずりと
瀬音に癒され
素敵な木と💙
入道ヶ岳 周回コースの写真
切り株ニッコリ😊
花いっぱい見られて嬉しかった気持ちを表現しました!

モデルコース

入道ヶ岳 周回コース

コース定数

標準タイム 04:18 で算出

ふつう

17

  • 04:18
  • 6.5 km
  • 772 m

コースマップ

タイム

04:18

距離

6.5km

のぼり

772m

くだり

775m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 34
    32

    03:56

    5.1 km

    723 m

    北の頭・入道ヶ岳

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.21(日) 日帰り

    昨日に続き入道ヶ岳へ、もともと天気が雨でしたので出発地点と距離を変更して、それと昨日は彦根市内で宿泊しての決行となりました。最初は気になるほど雨では無かったのですが、入道ヶ岳山頂付近で雨が強くなり下山となりました。ようやく鈴鹿セブンマウンテン達成しました。🙌

  • 40
    14

    03:55

    4.9 km

    682 m

    北の頭・入道ヶ岳

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.21(日) 日帰り

    鈴鹿セブン…ラス1‼️小雨が降っていたのと、距離を短くしてたので、昼食はやめて手軽なパンと団子にしようと提案。私は杖とケータイだけ持って、荷物は助さん角さん⁈に持ってもらい、井戸谷コースから出発🛫止まって写真を撮っていると、歩くのが遅いので、ケータイも助さんに渡し写真を撮ってもらう事に…この頃はいつもそうやけど…笑😆そして川を渡り滝を観て分岐で先に北の頭へ行き、その後入道ヶ岳へ。山頂で雨が少し強くなってきたけど、前の人の写真待ちをしたので、ここで軽食のパン。帰りは二本松コースで下山。どこに、二本松があったかわからんかった😅 でも,とにかく鈴鹿セブン達成‼️お疲れー! 帰りは、鈴鹿インターの高速がすぐそばにあり入ってすぐパーキング。昼食に、ぼつ焼き丼定食。これがめっちゃ美味しかった!それもそのはず…後で検索すると、めっちゃ有名‼️昨日といい,今日といい…😆勉強不足でスミマセン🙇でも,有名どころを2つも当てて、股関節も痛くならず…雨もそんなに気にする程降らず運の良い恵まれた、鈴鹿旅行は最高でしたー😀

  • 19
    17

    03:38

    7.0 km

    825 m

    鈴鹿セブンマウンテン第2弾~入道ヶ岳

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    鈴鹿セブンマウンテン制覇を目指して、 今回は2つ目~入道ヶ岳へ(^o^) いやー京都からだと遠い遠い😃 しかもアクシデントがあり、名古屋まで新幹線で行くはめに。その後四日市駅まで移動して、バスに乗り、今回の相棒と合流。合流出来ないかもと少し焦りました。 そんなこんなでいざ登山スタート。 快晴ではなかったのが少し残念だけど、 雨は降らず、山頂付近は風が涼しく、山頂はオープンスペースとなっており景色良いですね。晴れていれば良かったのだろうけど。 満足でございます。 次は5月に藤原岳チャレンジです😁

  • 30
    10

    04:58

    8.0 km

    861 m

    北の頭・入道ヶ岳

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    リハビリ登山3 朝寝坊して朝ゆっくりしてたら急遽登りたい衝動に駆られてその場でYAMAPオススメで出てきた入道ヶ岳をチョイス。移動し始めたらかなり遠い事に気付いたが変更なしで。 北尾根ルート入口の愛宕社に立ち寄って、井戸谷ルートへ。帰りは二本松ルート。井戸谷は途中から直登に近い急登、キツイ。 頂上で昼食、良い景色を堪能⛰ 下山後、椿大神社を参拝。その後湯の山温泉浸かって帰路。 それと途中50-60センチ位の岩の落石に遭遇💦後1分遅かったら危なかったかも😅

  • 26
    10

    06:06

    7.1 km

    769 m

    北の頭・入道ヶ岳

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    今日もモーニングを食べて、エネルギー充電してからの登山。行きは井戸谷コース、帰りは二本松コース。 行きは川の横を通り、せせらぎの音を聞きながらの登山に癒されました。頂上の手前はかなり急登。途中で景色をみながら、休憩しながら登りなんとか登りきりました。頂上は絶景でした。黄砂の影響で少しもやっていたのが少し残念でしたが、レジャーシートに座り景色を見ながらの昼食は心地よかったです。帰りは井戸谷ほどは急ではないですが、足にはかなりきました😅  下山すると暑くて、冷たい甘いものが食べたくなり、ほうじ茶ソフトクリームを食べて復活❣️

  • 37
    16

    04:45

    4.7 km

    687 m

    24.4.20 入道ヶ岳(井ノ谷➤二本松)

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    昨年初めて登った入道ヶ岳に今年も行ってみよう‼️ 8:00登山開始。井の谷コースで入道ヶ岳へ。 10:00山頂着。急登がこたえたぁ!体力の無さを痛感😵💦 今回は奥宮まで行ってみた。こんな所に祠があるのは、山全体が信仰の山だから……。 そして広々とした山頂。太古の昔、神様が降臨したと言われると「さもありなん」と思える山容だ。 今日は快晴☀️で風もほとんどなく、山頂でのランチも最高👍 のんびりして11時を過ぎた頃から、多くのトレッカーが登ってきた。若い女性が「淒~い❣️この景色だから、山ってやめられないんだよねぇ😭✨」と感激していた。同感‼️ 昼食タイムには少し早いが、ハンバーグを2枚焼いて、シーフードヌードルを食べ、食後のコーヒーを飲んで最高に満足☺️ そして下山⛰️ 帰路は当初、井ノ谷をピストンする予定だったが、変更して二本松コースを降りることにした。 11:30下山開始、12:40下山完了✌️ 標高差700m弱、歩行距離5km弱、歩数約12000歩だったけど、かなり疲れた😵‍💫 帰りは、「せせらぎの湯♨️」で疲れを癒してから帰宅した。