あちらが雨乞岳ね。
雨乞岳山頂1237.7m
左が御在所岳、右が鎌ヶ岳。
鎌ヶ岳…カッコイイ❤︎
なんの山かわかりませんが、景色が良いです😊(いつもこんな感じで登ってます😆)
シャクナゲロードありました〜🌸
これからが見頃♫
この辺りで、naoさん御一行様に抜かれる😆
下山される人、撮りました
笹藪は虫・ダニ付いてないか❓怖いけど、この景色見ながらやし頑張れる✊
景色がええなぁ😆
三人山⛰️味のある看板🪧
なんか良いね👍
左、ブナ林。左、杉林
見事に植生が分かれています。

モデルコース

武平トンネル西駐車場登山口-沢谷峠-七人山-雨乞岳-三人山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:20 で算出

ふつう

21

  • 05:20
  • 8.4 km
  • 889 m

コースマップ

タイム

05:20

距離

8.4km

のぼり

889m

くだり

889m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 25
    80

    06:10

    8.3 km

    832 m

    雨乞岳 

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.21(日) 日帰り

     てんくらBは風なしの小雨でした☔。しっとりした雨乞岳を楽しめました🌧️。  このルートは往路と復路の重なりが最小限なので周回の味わい🤗。逆回りはかなりキツそう😱。

  • 16
    96

    05:42

    9.2 km

    970 m

    雨乞岳(春の鈴鹿は気持ちいい!)

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    今日は鈴鹿の雨乞岳に登って来ました。明日は雨予報なので今日しかない…。 鈴鹿セブン6座目になります。 登りは沢谷峠から沢沿いに登りました。細かなアップダウンが続き、地味に体力奪われます。が、東雨乞岳の山頂直前が急なくらいで、ほとんど緩やかなトレイル。ハルリンドウなど春の花が咲いていて癒されます。山頂は結構人がいました。 久しぶりに山頂でカップラーメン作って食べました。山のカップラーメンほんと神! 下山は沢谷の尾根沿いを行きました。こちらは意外と急登。結構慎重におりました。途中、イワウチワの花を見ることができて超ラッキー。時季が終わってしまったかと思うほど全く見つけることができなかったのに、1箇所だけまだ群生して咲いてました。可愛いお花です。 今日は正直イワウチワ目的だったので、満足して帰ります。

  • 57
    68

    06:50

    8.6 km

    867 m

    雨乞岳周回〜たくさん花も咲いてました🌸

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    いよいよ鈴鹿セブンマウンテンも最後の一座⛰️雨乞岳に登ってきました。 雨乞岳は、道迷いしやすくて、滑りやすく遭難多発という印象があったのですが、慎重に行動すればそうでもないなと思いました!(当たり前ですね😅) ただ、雨降り後とかで地面が濡れていると危ないかなとも思いました。晴れが続いている時に登ると気持ちのいい山ですね☀️ 意外と花もたくさん咲いていました🌸特に山頂付近ではハルリンドウがあちこちで咲いており、テンションの上がる山行になりました😊

  • 95
    132

    04:39

    8.1 km

    853 m

    まっくちゃん👩鈴鹿セブン制覇へ‼️ラスボス雨乞岳⛰

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    まっくちゃん👩が 鈴鹿セブンあと雨乞岳でコンプリート‼️ ってことで この日は鈴鹿方面がお天気良さげだったので 急遽鈴鹿へ 山変更⛰🔁⛰ ヤマビルが目を覚ます前に 鈴鹿CLEARしとこ😊 私は3度目の雨乞岳⛰ イワウチワ🌸ハルリンドウ🌸 春の花の群生に出逢えて 癒されました(* ´ ` *)ᐝ ♨️ 希望荘 600円 🍚 土山SA 伊勢うどん670円

  • 44
    36

    04:38

    7.6 km

    839 m

    ラスボス雨乞岳❗️鈴鹿セブンコンプリートの巻

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    宍粟へ行く予定が、急遽私が未踏である雨乞岳へ変更✨ ヒルにモテモテの私なので、土が乾き切っている今の時期に行けてよかったー🐛 前回の藤原岳に続き、お花もだんだん増えてきてる😊まだ笹も育つ前なので、想像よりも歩きやすい道で楽しい山行ができました。 ご一緒した皆さんありがとうございました😊

  • 30
    83

    04:38

    7.4 km

    828 m

    雨乞岳【鈴鹿セブン】

    御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    お天気の良い鈴鹿へ。 まっくちゃんがセブン完登のラストの雨乞岳へ🚙Go 今日のミッション①はGarminの地図機能に慣れること。 【Garmin FĒNIX 7X PRO SAPPHIRE DUAL POWER 51㎜】を購入。 今年は100名山登頂を目指して頑張る😤 15座登頂を目標に。 ソロ登山にも備えなければならないので複数のGPSデバイスを保持するためスマートウォッチを購入。 新しくULザック、レイン、スマートウォッチを購入し準備は整った。あとは日々トレーニングを積んで100名山登頂に備える。 雨乞岳は2度目。鈴鹿セブン鈴鹿10座の中でも好きな山。川沿いを歩いたり急登あり笹藪の稜線は剣山みたいで綺麗😍 お花も咲いてた🌸 東雨乞岳でご飯タイム。ミッション②として初めて山でスパゲッティ🍝を作ってみた。 アルプス縦走に備えてクッカーに慣れるため最近はなるべくジェットボイルを使って調理を試みてる。 パスタ150gでどれくらい満腹感を得られるか試してみたが、そこそこいける。 次はアルファ米とカレーの組み合わせを試してみよう。