見ず知らずの方がピッケル使ってテクテク登ってます⛏️
カッコいい✨カバー写真にしよう🤭
ちなみに、私はストックの方が使いやすかったです😄
(体幹使いやすく、姿勢を維持しやすいため🏃)
途中の晴れ間で絶景を1枚📷️
木々の間から・・・見えた!🙌
山頂!
真ん中・・槍ヶ岳のよう・・!💖
五色沼が美しい❗
ダケカンバの森
あまーくてほんといい匂い😌
下ってきたら人もまばらになってやっと一息。
思い出は何か慌ただしく過ぎ去っただけのお山になっちゃった🤣
何しろこの開けてガースーはガッカリするんですよねー
七色平
山頂駅-日光白根山 周回コース(時計回り)の写真
尾瀬の燧ヶ岳は綺麗な姿を見せています。

モデルコース

山頂駅-日光白根山 周回コース(時計回り)

コース定数

標準タイム 04:28 で算出

ふつう

17

  • 04:28
  • 6.1 km
  • 693 m

コースマップ

タイム

04:28

距離

6.1km

のぼり

693m

くだり

693m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 15
    14

    04:37

    6.2 km

    649 m

    日光白根山-2024-02-17

    2024.02.17(土) 日帰り

    冬の日光白根山は2回目。 それほど気負わず気楽な気持ちで登り始める。 周回コースをチョイス。 あれ?トレースがない…。 ラッセルしながら急斜面を登り山頂へ到着。

  • 19
    39

    04:35

    6.2 km

    645 m

    日光白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2024.02.17(土) 日帰り

    2024年初登りは日光白根山になりました🏔️ 今回は山仲間さん3人で行ってきました。 去年6月に日光白根山を登ってきたので、2回目です✌︎ 3:00に駐車場に到着、まだまだガラガラでした。6:00前からスノーボーダー🏂さんの車が次々入ってきたので、あっという間に駐車場は埋まっていました。 センターステーション2階にチケット売り場 ロープウェイ乗り場がありました。 奥の駐車場は24時間開放されており、トイレと更衣室も使えました。センターステーション前の駐車場は6:00から開放。 センターステーションOpen 7:45 登山受付・チケット販売開始 8:00 ロープウェイ運行開始 8:30 七色平の左回りからいくことに。 この日は七色平以降の踏み跡がなく、ラッセルしながら進みます。 足が重たいのは、怠惰の重み。。 山頂手前までラッセルパラダイスがずっと続き、心が折れそうになりながらも、撤退はしたくないという思いと、負けたくないという意地でとにかく登ります。 山頂直下取り付きでは斜度が強く、ピッケル・アイゼンワークスキルが試されました。無事通過できましたが、今回の各心部は間違い無くここでした! 山頂からの景色を堪能し、下山途中も天候に恵まれたこととメンバーに感謝しつつ全員無事帰還しました。 とても良い経験ができました。 日光白根山、ありがとうございました😊

  • 48
    70

    04:51

    6.5 km

    648 m

    厳冬期 日光白根山 周回 日本百名山13座目

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2024.01.02(火) 日帰り

    使用した道具:アイゼン、スノーシュー、ピッケル、ストック 厳冬期の入山方法ですが、 丸沼高原スキー場に登山届を提出して、ゴンドラの往復チケットを買います。(ココヘリを持っていない方はここでレンタルをします)ココヘリと登山届は必須のようです。 7:45に施設がオープン 2階に上がってインフォメーションに行きます。 その後登山届を書きます。 8:00になったら入山の受付が始まるのでそこで提出します。 お金が必要です。詳しくは公式HPを見てください。条件によって金額が変わります。 上記が終わったら2階の出口を出て右手に行きます。するとゴンドラ乗り場があります。8:30からゴンドラに乗れるので並んで待っておきましょう。ギリギリに行くとかなり混みます。 山頂駅に着いたら登山開始。 鳥居を潜って進みます。序盤は何もつけなくても歩けましたが、やがてスノーシューかワカンが必要になります。 私は避難小屋の分岐で左へ。急登ルートで登りました。 結果大変でした。 トレースは一人分あったものの、急登では膝から腰ラッセル状態...おまけに先行者のトレースが間違っておりやや引き返すことに...(まぁこれは私も悪いですが) 急登ラッセルが終わり、コルに出るとトーレスが消失しました。地図を見ながら道を探しガレ場へ ガチガチに凍っており、雪があまりなかったのでここは歩きやすかったです。ただ、危険度が増しました。 場所によっては3点支持が必要ですが、氷が固く、ピッケルを持っていない手はどうにもならず...ダブルアックスで行くべきでした。トキトキに尖らせたアイゼンでしっかりと蹴り上がり、ピッケルワークで何とか突破しましたが、とても恐怖を感じました。時々突風に煽られ耐風姿勢を取るなどしていたので時間もかかりました。 無事登頂もガスの中...寒いのでさっさと降りました。元々往復ルートの予定でしたが、あの急登は降りれないと判断し、トラバースルートに変更。下山開始直後、ホワイトアウトで道を見失いましたが、違和感で気づき、下山ルートに戻ることができました。 下山道の一部で持ってきたソリを使って滑り降りたりして楽しみました。もちろん安全確認をしながら。 登頂はできたけど反省ばかりの厳冬期 日光白根山 登山でした。

  • 3
    34

    01:50

    6.6 km

    641 m

    もー何回登ったんだろう…🤔

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.11.05(日) 日帰り

    ヤマップを始める前から登ってる山⛰️ 今日は気分を変えて時計回りで登ってみた⛰️ 時計回りで登るのは初めてで、結構キツくてびっくり‼️ ※景色はホワイト、撮れ高ゼロ🙆

  • 31
    29

    05:06

    6.7 km

    664 m

    座禅山・日光白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.11.05(日) 日帰り

    11月の登山は日光白根山へ⛰️(20) 寝坊して慌てて準備して出発‼️ 8時のロープウェイに乗る予定でしたが 2時間遅れて10時過ぎてしまった🥲 駐車場は全然混んでいなくて止め放題 ロープウェイで2000mまであがり登山開始 途中、血の池地獄の看板見つけて 見に行ってみることに! 血の池地獄...わざわざ行くこともなかったかな💕 ルートは時計回りで決めていたけど 座禅山によって行くルートに変更 座禅山までは階段道が続き 休み休み登りました💦 座禅山の辺りでパラパラと雨が☂️ 今日はもう中止かと思ったけど 直ぐにやみましたが 更に厚い雲に覆われてしまった日光白根山🏔️ 風も吹いてきて寒さも重なり 今日はもう終わりかなぁ〜なんて思ってたら 風のおかげか青空が見えてきて ヤル気出さざるおえなくなり 重くなってしまった気持ちと腰をあげました😅 急登のガレ場にも慣れてきたけど怖い😱 頂上に近づくにつれて青空広がって テンション上げて岩登りました🩵 岩を登り切ったら頂上かと思いきや さらに向こうに見える岩山 もうこの辺りはグローブないと岩が冷たい 恐る恐る、やっとのことで頂上到達😆 はい、また雲に覆われてしまった🥲 残念。 チョット待ってみたけど 諦めて下山開始。 ガレ場、ザレ場が続き 晴斗も主人も幾度も滑ってました 危険⚠️要注意です! 帰りのロープウェイに乗ったら 山頂が晴れて山がハッキリと見えました 日光白根山は“山”そのものでした🏔️ 丸沼高原スキー場のカラマツは 茶色になってましたが それもまたキレイでした🍁 今季最後のロープウェイ営業日 ギリギリ間に合いました⭐️

  • 8
    29

    04:44

    7.0 km

    704 m

    座禅山・日光白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.11.05(日) 日帰り

    頂上は真っ白。 シーズン最終日のロープウェイ🚡 下山後にピークが晴れてそうで モヤモヤするやつ。 紅葉はこれでおしまい🍁 また来年。

  • 13
    109

    04:38

    6.8 km

    696 m

    座禅山〜日光白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.11.04(土) 日帰り

    丸沼高原にある日光白根山ロープウェイで山頂駅まで行き、そこからスタート!⛰️ ここのスキー場は若かりし頃、夏も冬もよく練習にきました。懐かしい^ ^。 ゲートをくぐり、ほとんどの人達はまっすぐ白根山へ向かってましたが、我々はまず血の池地獄へ。しかしこの血の池地獄、予想外に小さな池でした^ ^; 徐々に高度を上げ(地味に辛い🥵)座禅山へ。そこから、弥陀が池、五色沼を見ながら白根山へ。急な岩場もあって四つん這いになったりしてなんとか山頂到着💦 山頂からの眺めは360度見渡せて、男体山もみれてサイコー!😀でした。 休める所も多くてゆっくりしました。 下山後は、ロープウェイの山麓駅にある座禅温泉♨️に浸かって帰りました。施設が新しくて気持ちよかったです☺️。全体的には安全な山でまた行きたいと思いました。

  • 20
    1912

    04:53

    6.7 km

    707 m

    座禅山・日光白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.11.04(土) 日帰り

    この日は日本百名山の1座の日光白根山に登りました。 前のりして、ゆっくりとロープウェイへ。 あんなに並んでいたはずの人が、座禅山経由で登る人はほとんどいませんでした。 座禅山方面から白根山に登る時には、結構険しく、大変でした。 帰りはザレ場は滑るので大変でしたが、座禅山方面より安全で良かったです。 高所が苦手な方は座禅山方面は怖いかもしれないので気をつけてくださいね(ともしがそうなんですけどね😥)