眼下の大沼が美しいです。赤城神社も見えます。絶景!
安物スマホのズームではこれが限界です。うっすらとですが、中央に富士山を捉えました(笑)。写真ではうまく映りませんが、肉眼ではきれいに見えました。しばらく見とれてしまい、著しいペースダウンです(笑)。
赤城神社に立ち寄りました。境内は手入れが行き届いていてきれいです。厳かな雰囲気です。
をををっ!すごい眺望です!日光白根山!燧ケ岳!皇海山!が肉眼で見えます!
あと少し!予想よりきついです。さすがは日本百名山といったところでしょうか。
平坦な登山道は大歓迎です(笑)。
昨日の夕方に下見した登山口です。雨の影響はほとんどなく、歩きやすそうです。日本百名山に挑むのは半年ぶりでテンションが上がります。…というわけで、出発進行~!
こういう登山道、好きです(笑)。
岩岩岩です。歩きにくい上、段差が大きい場所も多く、私のレベルではなかなか難しい登山道です。
下山完了です!予想を上回る難易度でした。さすがは日本百名山です。ここから先は行きかう車に注意しながらおのこ駐車場まで道路を歩きます。けっこう遠いです(笑)。

モデルコース

黒檜山・駒ヶ岳 逆コース

コース定数

標準タイム 03:42 で算出

ふつう

14

  • 03:42
  • 4.9 km
  • 572 m

コースマップ

タイム

03:42

距離

4.9km

のぼり

572m

くだり

571m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「黒檜山・駒ヶ岳 逆コース」を通る活動日記

  • 47

    04:34

    5.1 km

    562 m

    日本百名山 駒ヶ岳・黒檜山(赤城山)

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年02月22日(日) 日帰り

     このたび機会があって、群馬県の赤城山を登る機会がありました。山形県内の日本百名山以外の日本百名山を登るのは、学生時代以来40年振りのことです・・・・(^^;)。  赤城山とは、この一体の総称のようで、蔵王山のように、多数の山々からなっているようでした。黒檜山を主峰とする複成火山とのことでした。  今回は、駒ヶ岳山経由、黒檜山のコースで登ってきました。  最初は雪もなく、登山靴で登っていたのですが、駒ヶ岳の山頂に近づくにつれ、登山道が泥地や積雪になってきました。  そこで、昨秋、山形のラスボス加無山のために勝ったチェーンスパイクを初装着しました。チェスパは初の装着でしたが、効き目を十分に実感できました。装備は大切と痛感させられました(^^;)。  このコースは、赤城山登山には一般的なルートのようで、ただ、先に黒檜山経由その後駒ヶ岳の方がメジャーなようでした。そのため、逆ルートを取った手前どもは、多数な方々とすれ違うことになりました(^^;)。  ただ、黒檜山からの下山はかなりな急登(急坂)で、父的に今回は駒ヶ岳~黒檜山ルートで正解だったと思いました。  登山道や絶景スポットから見える北アルプスの山々、そして富士山、最高でした。眼下に広がるカルデラ湖の大沼も圧巻でした。ただ、土地的に不案内で、目の前に広がる山々の名前がわからないのが残念した。  山形県外の日本百名山への40年振りの挑戦。満足感で一杯の登山となりました(^^;)。

  • 28

    04:04

    5.1 km

    567 m

    小春日和の赤城山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    ゆるく雪山登山がしたくて赤城山へ。大沼は公魚釣り客で賑わってました。事前情報ではチェーンスパイクで大丈夫ということでしたが、急登の凍ってる箇所はアイゼンをお勧めします。特に黒檜山からの下りはチェーンスパイクではズルズル滑ってかなり怖い思いでした。

  • 25

    02:14

    4.9 km

    557 m

    駒ヶ岳・黒檜山(赤城山)

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年02月21日(土) 日帰り

    本当は行くつもりはなかったのですが、思ったより早く谷川岳から下山できたのと、タイムラインに流れてきた凍った大沼を歩いてみたくて赤城山へ。 スタート時間が遅かったのでショートコースにしました。 途中でお会いしたお姉さんのグループに教えていただいた通り、気温が高く、午後スタートなのもあって登山道は田んぼ状態、雪があってもチェーンスパイクが効かず往生しました。 大沼上に入れるのは午後4時までなのを知らずふらふら歩いていたらオネーさんに怒られてしまいました。 申し訳ございませんでしたm(__)m