展望所より南西日向👀
←左“鰐淵山”(九州百名山)と ↗︎右奥にうっすら“霧島連山”
名物“万葉の滝”立ち寄り
“MAP”
https://maps.app.goo.gl/sJ5Us3jaXvNKcDYP7?g_st=ic
展望所より🚶‍♀️5分程で“花切山”(はなきりやま)山頂到着 669m  九州百名山地図帳 以降記載のお山
花切山 稜線から わずかに見えた北側のお隣り“” 双石山”方向の眺望👀
花切山 右回り“尾根コース”前半戦は 急登が続きます💦
時々 サービスポイント🚶‍♀️
花切山 登山道沿いにたくさん咲いていた…サツマイナモリ(薩摩稲森)
冬から春に咲くお花ですねぇ😊
しばらくは 加江田渓谷上流部 遊歩道沿いを歩きます♪
登山口🅿️駐車場下の 加江田川支流
広葉樹林の中を歩くのは気持ち良い🤭

モデルコース

花切山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:38 で算出

ふつう

17

  • 04:38
  • 6.6 km
  • 686 m

コースマップ

タイム

04:38

距離

6.6km

のぼり

686m

くだり

686m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「花切山 周回コース」を通る活動日記

  • 10

    05:30

    7.0 km

    587 m

    花切山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2026年01月05日(月) 日帰り

    令和8年の山始めは花切山から。登りは尾根コース、帰りは万葉の滝コースで。登りは急勾配の坂が多くて変化に富んだ景色が楽しめた。

  • 29

    03:18

    7.3 km

    684 m

    (九州百名山➕️14)花切山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2026年01月02日(金) 日帰り

    新年一発目は、宮崎の双石山と花切山。自宅からは遠いため、帰省を利用しての登山。それでも片道2時間、遠いー。本当は花切山を含めた周遊がしたかったけども14時くらいまでに帰宅するよう言われていたので、時間短縮のため、各々で登りました。 花切山、尾根コースは、中々の急登で、ロープ、梯子ありで低山ながら楽しめました。当初、尾根コースをピストンする計画でしたが、下山は滝コース経由に変更しました。滝は思ったよりも幻想的で変更して良かったと思いました。しかし、花切山は、倒木、落石、ぷち土砂崩れが多いなと感じました。

  • 14

    05:58

    8.1 km

    642 m

    【花切山】中級者以上向け!宮崎市の高難易度低山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2025年12月16日(火) 日帰り

    登山歴も2年ほどになり、自信もついてきたので、 多くの人が「危険」「最強・最恐」というこの山へ挑戦。 結論、噂に違わぬ高難易度。自分にはまだ早かったと、洗礼を受けた気分になりました。 とにかく荒れた登山道。倒木や道の崩落は多数。 一番厄介だったのは「ピンクテープ」でした。 正規ルートを示すテープが見えずらい、そして見つけられない。 テープを辿っていると、テープが付いている木が実は崩落していて、まったく違う場所に誘導されたりもしました。 経験豊富なハイカーだと、そういったことを予測しながらルートファインディングするんだろうけど、 自分程度のレベルではそこまで考えが至らず・・・。 迷いに迷いながら、YAMAPの地図を頼りになんとか山行を終えることができました! 動画も撮影しましたので、登山の様子はいつかYoutubeに公開させていただきます!

  • 12

    04:14

    10.6 km

    836 m

    花切山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2025年06月21日(土) 日帰り

    旧九州百名山の一つ花切山⛰️へ。 鏡洲トレイルランのコースの一部を通りました。 凄く暑くて ドボンできて生き返りました。

  • 10

    04:43

    6.9 km

    583 m

    花切山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2025年03月23日(日) 日帰り

    初めて登る花切山。 登りは尾根コース、降りは滝コースを選択しました。 その尾根コース・・・ロープ場が何ヶ所もあり、なかなかハードでした。 まずは山頂に到着してから花切展望所に立ち寄って昼食。 展望所の眺めは素晴らしい! 登山には、こういうご褒美がないと。 降りに使った滝コースは、別の意味でハードでした。 何度も道を見失ってしまい、立ち止まっては目印を探します。 精神的に疲れました。 ようやくたどり着いた万葉の滝は、なかなか良かったです。

  • 10

    04:44

    7.4 km

    596 m

    花切山

    双石山・花切山・岩壺山 (宮崎)

    2025年03月23日(日) 日帰り

    コースタイムが短いからと西側から登ってみたが、そこは徳蘇山系の花切山。急な登りが多い。 展望は期待していなかったが、山頂付近の展望所は良かった。 帰りは鏡洲万葉の滝を回るコース。何箇所か道が不明で、特に渡渉地点手前で悩まされた。 滝は見事で、付近ではミソサザイの鳴き声もありいい感じ。 その後の木の橋の朽ちっぷりは恐ろしかった。 また、この数日後、付近で山林火災が発生。 鎮火できて良かった。