ここは天国でしょうか?
光のシャワーが導くトレイル ✨
陽が差し込み美しい登山道✨
非日常な眺め😍
❄陣馬山頂到着。"白馬の像"に迎えられます。
高尾山山頂より望む富士山。左の三角形は大室山(登山動画あり)
ハナネコノメ
もみじ台から望む、プレジャーフォレスト越しの富士山。手前より石老山、大室山、富士山と重なる。
川へと流れる水路の水が滑らかに凍っています🧊
アップで。立派なお日様です。
これは期待出来そう😆
すでにガリガリと楽しい☺️
小仏城山から望むスカイツリーやビル群

モデルコース

高尾山口駅〜陣馬高原下バス停|奥高尾縦走コース

コース定数

標準タイム 08:02 で算出

きつい

33

  • 08:02
  • 16.8 km
  • 1357 m

コースマップ

タイム

08:02

距離

16.8km

のぼり

1357m

くだり

1220m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 27
    24

    06:59

    18.2 km

    1436 m

    マスクしながら高尾山・城山(小仏城山)・景信山・赤岩山・富士小屋山・南郷山・陣馬山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.03.03(日) 日帰り

    高尾山口駅から高尾山、城山、景信山、陣馬山を経由して陣馬高原下バス停まで歩きました! 今回は花粉症の症状が出ていたので、山行するかどうか前日には決まらず、当日の朝いくらか調子が良かったので、マスク マストで出発しました。鼻の穴や目や耳の周りにワセリンを塗って(花粉予防のため)。 8:50に高尾山口駅をスタートして6号路を歩きました。マスクしてましたので息が上がらないように気をつけながら歩きました。 やはり山の中を歩くのは気持ちが良いですね。全身に血が巡る感じがします。 幸い花粉の影響はほぼありませんでした。マスクを外すとツーっと花水が出ましたが、外さなければ大丈夫でした。最後に目がゴロゴロしましたがそこまで酷くはなく良かったです。 城山で景信山から移転した山の茶屋「青天狗」でおでんを食べました。味染み染みで美味しかったです! 陣馬山の清水茶屋でけんちん汁をいただきました。良く煮込んであって美味しかったです! 小仏城山で吉備人出版の登山詳細図を5種類買いました!今回の山行の目的のひとつでした。東丹沢の最新版をアマゾンでぽちったので、他のものは山の中の販売所で購入したいなと思ったもので。地図は眺めているだけでも楽しめますね。

  • 19
    1

    05:55

    17.3 km

    1279 m

    コンディション確認!!IN高尾山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.03.03(日) 日帰り

    参加:ソロ 水:2㍑ 食事:カップ麺、どら焼き、 ――――――― 胸骨にヒビが入って2週間!!回復具合を確認がてら今年初の高尾山に行ってきました! ガシガシ稲荷山コースで登ります!でも・・・深い呼吸すると痛い。。と言う事で浅い呼吸でガシガシのぼって高尾山頂上到着。富士山はチーンでした。ここでモフモフいるかと周り見渡すも、気配なし。。残念。 その後はいつも通り陣馬山下を目指します。小仏到着して天狗様を見て景信山へ行こうとしたら、犬が!!すりすりしたくて近づいたら、景信山のももちゃん?なぜ?良くわからないけど一杯スリスリしました。 その後景信山に到着したら、何と青木屋さんが無い!!小屋もベンチも撤去された残骸しか有りません。でも小仏にももちゃんがいたのは、青木屋さんが移転したからですね。 景信山ではランチして、陣馬にサクサク向かって、到着。一息入れて下山しました。帰りに府中駅でお気にのラーメン屋さんで大盛りペロリ。大満足な1日でした!

  • 12
    8

    08:02

    19.2 km

    1373 m

    高尾山散歩

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.03.02(土) 日帰り

    高尾山口駅から陣馬高原下バス停までの縦走。登山道は、この季節ならではの泥んこで、ところにより残雪。和田峠に降りてしまうミス。

  • 8
    14

    05:09

    17.5 km

    1282 m

    高尾山~陣馬山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.02.28(水) 日帰り

    高尾山から陣馬山へ行ってきました。 花粉が来てます・・ 山頂付近は雪と泥濘で滑りやすい箇所も多かったです。 花粉早く終われ~

  • 14
    62

    05:28

    18.1 km

    1249 m

    稲荷山・高尾山・城山(小仏城山)・景信山・赤岩山・富士小屋山・南郷山・陣馬山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.02.24(土) 日帰り

    氷華見つけに高尾に行ったら前日に雪が降ったようで雪山となってました☃️ まさかの3週連続雪歩き😊 足元は泥だらけで滑るし固まった雪が頭にドサっと落ちてくるし陣馬山まで走り抜けました😆 ゲイターありがたや〜

  • 10
    29

    06:53

    17.3 km

    1158 m

    雪の奥高尾

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.02.24(土) 日帰り

    樹冠から舞う雪粉を見たくて奥多摩へ! 10時過ぎまでは思惑通りに見られましたが、午後になると下は泥々。上からの落雪は当ると結構痛い😓 下りは慎重にゆっくりと。

  • 22
    83

    05:02

    17.3 km

    1281 m

    雪の奥高尾

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.02.24(土) 日帰り

    久しぶりのホームの高尾山に。昨日の雪が結構残っていて、雪国の様でした。チェンスパつけるほどでもなかったですが、何回か滑って転びそうになりました。

  • 5
    15

    05:07

    17.0 km

    1183 m

    【縦走】高尾山〜陣馬山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.02.18(日) 日帰り

    お気に入りのコースでもある高尾山から陣馬山への縦走を楽しんできました。 何回も歩いているこのコース。今の自分はどのくらいの時間で歩けるのだろうと、タイムトライアルに挑戦したいと思い、相方に相談したら快く「いいよ」と言ってくれました。ありがとう。 だいたい7時間くらいで歩いているので、私の目標は6時間。しかし相方はバスの時間があるからと目標を5時間に設定しました😳 とにかくペースよく歩くことだけを考えて行きました。 景信山までほとんど休憩は取らずに歩けました。体力ついたなぁ。 問題は陣馬山からの下山です。バスの時間が迫っていたので、相方からのスパルタ&励ましを受けながら駆け足で下山し続けました。 そのおかげもあり、なんとかバスに間に合いました。 目標の5時間ちょいも達成でき、とても嬉しかったです。 ただこれからの季節、花粉症の私には低山はつらいなぁと思いました。