来て良かった♪
鳥肌立つくらいキレイやった😀
写真では伝えきれない…。
美しい空と黄金色に染まったススキ🌾
新緑が美しい。
柔らかな光に満ちてる。
ダイトレと合流。
この雰囲気👍
大阪市内の灯り✨
また、雲のない日にリベンジしよっと🌅
山頂から10分おりた所で大学生らしき男の子が3人
汗ダラダラで後、何分で山頂に着きますか〜😩💦?
気をつけて下山するように100圴のヘッデン渡してバイバイ👋🏻
最近、息子くらいの子達が朝日と夕日を見るために軽装で山に登る姿を多く見ます(雪山でもアイゼンなし)
山を好きになってくれたら嬉しいけど迷惑かけないように、怪我ないように、気をつけてほしいな…
ヤマジノホトトギス❣️

モデルコース

岩湧寺-岩湧山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:12 で算出

やさしい

9

  • 02:12
  • 2.6 km
  • 422 m

コースマップ

タイム

02:12

距離

2.6km

のぼり

422m

くだり

422m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「岩湧寺-岩湧山 往復コース」を通る活動日記

  • 15

    03:35

    4.2 km

    554 m

    東峰・岩湧山

    岩湧山・一徳防山・三石山 (大阪, 和歌山)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    今日は朝から寒波到来で至るところで道路が通行止めの所が多く今回予定していた桧塚も行くのが難しいと判断し、集合場所で急遽決めたのが岩湧山😆大阪では大変メジャーな山ですが実は私は登るのが初めてなので嬉しい🥰ススキの季節は大勢の登山者で賑わう岩湧山も今日のような天気だと登山者も数組だけ。今回はYAMAPの社員の方たちとご一緒したのですがYAMAPをもっと良くしたいという熱い想いに溢れるお二人で山行中も何か問題点はないか?もっとユーザーに使いやすくしていくにはどうすればよいか?など熱い意見交換を交わしながら、階段地獄を登り辿りついた山頂からは大阪南部の絶景が眼下にどこまでも広がり思わず歓声をあげるほど🤩 とても寒かったけどみんなでワイワイ楽しい充実した1日になりました❣️仲間に感謝そして登山者には無くてはならないYAMAPに感謝🙏

  • 17

    03:36

    4.2 km

    562 m

    お初のメンバーで岩湧山へ!

    岩湧山・一徳防山・三石山 (大阪, 和歌山)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    昨年の、自分は参加できなかったYAMAPユーザーオフ会での繋がりがきっかけでお声がけいただき、5人で山に行ってきました。 当初は紀伊半島方面に行く予定でしたが、朝から高規格道路が通行止めで集合場所までの移動に時間がかかってしまい登山口にたどり着けるかも怪しかったので、岩湧山に変更になりました。 (そのため大きいザックや雪靴など、えらい重装備に。) みなさまたくさん選択肢を出してくださいましたが、ダイトレの山は金剛山しか行ったことなかった私はどこに行けても嬉しい。 登山道はほとんど階段でよく整備されていました。中腹あたりからはうっすら雪が積もっていて多少滑る場面もありましたが、結局ずっとツボ足で行きました。チェンスパを履いても良かったです。 登山の服やザックが黒ばかりなので色を入れたいと思って最近オレンジのパンツを買ったんですが、寒い時に着るダウンジャケットもそういえば同じ色で、道中は-5〜-10℃と寒かったので全身オレンジ人間になってしまいました🍊 ススキの名所だと聞いていた山頂は真冬でもススキ野が広がっていて、その向こうには大阪の街をハルカスや大阪湾まで一望。空気が澄んだ冬にいい景色でした! さくっと下山した後は海の方まで移動して、海鮮丼を食べて温泉へ。最近やっていない海辺でのキャンプ帰りみたいで楽しかったです。 大阪府内で完結する、泉州満喫旅になりました。 全国の山を登っているメンバーでさまざまな情報交換ができて楽しかったです。YAMAPへのフィードバックもたくさんありがとうございました。 次回は教えていただいた美味しいお店に行きたいです😊

  • 30

    03:36

    4.5 km

    555 m

    YAMAPスタッフと一緒の山行🤭

    岩湧山・一徳防山・三石山 (大阪, 和歌山)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    昨年の1月にYAMAP関西オフ会 に出席してくれた YAMAPスタッフのゆ〜いち   そして今回は YAMAPスタッフのエマちゃん! 😊 の2名が参加してくれました🤭 今日はYAMAPに質問等を聞きまくる会でもあるので🤣 今日のメンバーは、YAMAスタッフ2名と さっきーとサオりん(笑) 最近🤣良く一緒に山に行ってくれる2人🤣🤣 以前から奈良の桧塚奥峰に行こうって予定 したたけど😅当日❗️寒波と暴風〜15m/s 気温が-6℃😂の予報なんで 集合場所で一旦みんなで相談後^o^ 岩湧山に山変🏔️ なかなか普段!YAMAPへの疑問や質問は あってもまた!今度、となってしまう😅 YAMAPの2名には思いの事を全て伝えました YAMAPには感謝してます。 沢山の山友と出会のキッカケを与えてくれた 事に感謝 ありがとう😊   YAMAP。 仲間に感謝。

  • 48

    03:34

    4.4 km

    558 m

    【岩湧山】寒波でも笑いの絶えない山歩

    岩湧山・一徳防山・三石山 (大阪, 和歌山)

    2026年01月25日(日) 日帰り

    kazuさんにお声がけいただき、さっきーさん、さおりんさん、YAMAP社員のエマさんと5人で大阪の新日本百名山・関西百名山である岩湧山(897m)に登って来ました。 当初は桧塚を予定していましたが、寒波の影響で雪と強風が厳しそうだったため、行き先を岩湧山に急遽変更しました。結果的に、無理をせず良い判断だったと思います。 この日は山頂で気温マイナス5℃以下。強風だったため体感温度はさらに低く、かなりの寒さでしたが、空気が澄んでいて、ススキ越しに広がる大阪平野の景色がとても印象的でした。 遠くまで見渡せる、冬ならではの眺めでした。 寒さもあり、山頂では長居せず早めに下山しました。 下山後は貝塚へ移動し、「泉州漁港食堂きくのや」で海鮮を堪能。その後、「天然温泉 虹の湯」で汗を流し、冷えた体を温めました。 寒波の中ではありましたが、山も食も温泉も楽しめた充実の一日でした。またぜひ、このメンバーで山に行きたいです。

  • 26

    02:35

    3.0 km

    433 m

    東峰・岩湧山 きゅうざかの道⤴️⤵️

    岩湧山・一徳防山・三石山 (大阪, 和歌山)

    2026年01月14日(水) 日帰り

     今日は天気がいいから、岩湧山へ。 快晴で気持ち良く歩けました。 山頂は独り占め状態。❗😁 登山者は下山中に数名すれ違っただけでした。  帰りに流谷の蝋梅を見に行きました。 落ちている花は無かったので、満開🌸はこれからでしょう。  今日もありがとうございました。❗😀

  • 10

    01:54

    4.3 km

    546 m

    💎岩湧山897m

    岩湧山・一徳防山・三石山 (大阪, 和歌山)

    2026年01月10日(土) 日帰り

    登山ってしばらく休むと寒いのめんどいので足が遠のきますね。 そんなわけで今年登り始めに選んだのは初心者向けでダイヤモンドトレイルの岩湧山に行って来ました! 道中、長い尾の鳥に遭遇。 孔雀?いやキジだ! 犬連れてたらオイラは桃太郎だな。 そんな事を思いながら駐車場へ… ガラガラ…いや1台もない。 現在、6:30、気温0度 眠いし、寒いので仮眠をして8時に出発 道中は比較的急登ですが、登り切るとススキに覆われた気持ちのよい道が… 海、街、山と一望できキモチが良いですね。 山頂付近にキレイなトイレもあり、初心者を初めての登山に連れて来るには良い山です。 雪はほんのりありますが、チェーンスパイクは必要ありませんでした。