イワカガミ
たくさん咲いてる
山頂はそんなに広くなかったです😵
やっぱり明るいほうが好き〜♬
多摩川
フジもいい感じ
ときどき鎖場
短いのでサクッとクリア
御嶽神社に着きました😊
天狗の腰掛け杉
パワーもらいます💪
フイリフモトスミレ
Google先生あざーす!
都心方面はモヤッてます
御岳山駅-御岳山-大岳山-鋸山-奥多摩駅 縦走コースの写真

モデルコース

御岳山駅-御岳山-大岳山-鋸山-奥多摩駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 06:20 で算出

きつい

25

  • 06:20
  • 11.0 km
  • 967 m

コースマップ

タイム

06:20

距離

11.0km

のぼり

967m

くだり

1479m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 3
    15

    04:01

    11.7 km

    929 m

    奥の院経由大岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.21(日) 日帰り

    今週は、奥多摩の大岳山に行ってきました! ルートはまだ通ったことのなかった奥の院・鍋割山経由のルートに! 時間的には芥場峠経由のほうが短いようです。 奥の院経由の道のりは、意外と?厳しい部分もあり、岩々しい所もあり、歩いていて楽しかったです! 大岳山から奥多摩駅までの道のりも下りなら歩きやすく、心地よい道のりでした。気温も暑すぎなかったのも影響してるかも。 一昨年来た時は、すごく暑くてバテバテだったので、そのリベンジ?もできた気がしました!

  • 12
    14

    05:41

    11.4 km

    885 m

    御岳山〜大岳山〜鋸尾根

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.21(日) 日帰り

    最近、下りの体重移動についての動画を見まして。試してみたく、下りが長いコースを選びました。 下山直後の今はいつもと違う疲労感...明日、身体のどこが筋肉痛になっているのか。楽しみです。

  • 113
    50

    07:53

    13.4 km

    1140 m

    御岳山から美しい寝姿の山、大岳山へ縦走 御岳山・大岳山・トバノ岩山・中岩山・オキノ中岩山・鋸山・愛宕山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    大岳山、菩薩が寝てるように、いつも見える。 いつか登りたいと思ってた。 東秋留まで車に乗せてもらえるということで、奥多摩方面に行こうと思い、そうだ大岳山に行こうと! 東秋留からも、電車で結構時間かかるのね〜😅 人も多くて混んでるし ケーブルも使うし楽勝かと思いきや、きつかった〜😭 でも、御岳山から、大岳山まで、ロックガーデンを歩くことができ、気持ち良かった〜 お花の名前、ネットで調べていれてみたけど。。。 違っていたら、教えてください💦

  • 39
    21

    06:39

    12.4 km

    1005 m

    奥の院峰・大岳山・鋸山・愛宕山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    🏞️奥多摩シリーズ🏕 EP.21 🚠御岳山駅→御岳山・奥の院峰・鍋割山・大岳山・トバノ岩山・中岩山・オキノ中岩山・鋸山・愛宕山→🚋奥多摩駅 10ヶ月ぶりの奥多摩駅までの縦走。ルートを思い出しながら歩き、鋸山からがやけに長く感じました(距離時間ともに) 今日は奥の院峰を経由してみた。ゆっくり歩いたけど結っ構キツかった😫 そのせいか大岳山以降は足膝が辛かった。脚力無くなっています。 こんなに登り返し多かったかな? あ~足疲れた、もぅ行かない!(毎回言ってる😅) 今日は人出多数。鋸山方面から大岳山へのスライド30人以上、こんなに多いのは初めて。 朝の🚃🚌🚠も混んでてびっくり。冬はどれも3人しか乗ってなかったのに。 奥多摩駅からの🚃は修学旅行並みにやかましかったです💢

  • 49
    13

    05:20

    12.0 km

    979 m

    御岳山から大岳山から奥多摩へ

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    御岳山・大岳山・トバノ岩山・中岩山・オキノ中岩山・鋸山・愛宕山の縦走 ルートは、 御岳ロープウェーを使いスタートし、ゴールは、もえぎの湯。 標高差が1000ほどで下山が1500m近くとあり、下りがキツいな〜と思いつつ、逆ルートなぁと。 また、カモシカ目撃情報があり見つけたかったが 出会えなかったのが残念 登りは、平坦は道もチラホラあり、思っていたよりしんどくなく登頂。ずっと急登で短く登るよりは時間に余裕があれば登り良いかも。 くだりは、中々急登もあり、こっちから登ってくるのは骨が折れそうだと。 下山直前のあったエゲツない階段を登山開始直前の登るとココロが折れそうだ。 オススメは、今回のルートの方が大岳山はよいかも。 ただ、奥多摩の方へ抜けるには距離と下りの高低差があるので気になる人は、ピストンで御岳ロープウェーへ戻ってもいいかも。 ピストンの人の方が多かった印象。 もえぎのの湯は、リニューアルしたようでキレイで ツルツルとしたぬめりけのある泉質が下山の身体に染みます。