投稿日 2022.05.16 更新日 2022.05.27Sponsored

楽しむ

佐渡×YAMAP コラボ|佐渡の島旅を堪能して限定手ぬぐいを手に入れよう

2021年10月に大好評で幕を閉じたYAMAP×佐渡コラボ企画が、パワーアップして帰ってきました。 佐渡の島旅を堪能しながら、YAMAPアプリ内のデジタルバッジも同時に獲得できる本企画に新たなデジタルバッジが9種類も追加されました! さらに条件を満たした方にはここでしか手に入らない特製手ぬぐいをプレゼント。 花の百名山・金北山(きんぽくさん・ 1,172 m)はこれから見頃を迎え、佐渡の島旅にぴったりの季節が到来します。期間限定のこの機会をお見逃しなく。

同時に佐渡の豪華賞品がもらえるお得な活動日記投稿キャンペーンも5月23日より開催します。こちらも奮ってご参加ください。

目次

佐渡の自然と観光を満喫しよう!

みなさん、新潟県の離島「佐渡島」と聞くとどのようなイメージを思い浮かべますか? 佐渡といえば「金山」を思い浮かべる方も多いと思いますが、実は他にも魅力がたくさん。島ならではの豊かな自然に、独自の歴史文化やグルメも充実しており、見どころ満載の島なのです。

ドンデン山から花の百名山・金北山への縦走路

山から海が望めるのは離島ならでは

離島の山だからとあなどるなかれ。ドンデン山から金北山にかけては、山好きにとってたまらない稜線歩きも楽しめます。また花の島・佐渡と称されるように、カタクリやシラネアオイなどの高山植物や山野草が多く自生しており、多彩な花々に癒やされること間違いなし。

しかも佐渡は離島とは言え意外に近いんです。首都圏からなら上越新幹線で新潟に行って、ジェットフォイルを使えば最短で4時間程度もあれば上陸できます。

大野亀ではトビシマカンゾウの群生地が広がっている。日本でも限られた場所でしか見られないのだとか

佐渡手ぬぐいキャンペーンとは?

そんな佐渡を、ぜひYAMAPユーザーのみなさんに堪能していただきたい!そんな思いから、佐渡市全面協力のもと、「佐渡手ぬぐいキャンペーン」を開催することになりました。

「佐渡手ぬぐいキャンペーン」は、期間中に佐渡島の指定のランドマークを訪れることで、YAMAPアプリのデジタルバッジ(8種類)を獲得できるというもの。さらに期間中デジタルバッジを2つ以上集めると、特別なコンプリートバッジがもらえるだけでなく、指定の配布場所で特製コラボ手ぬぐいがもらえるという嬉しいキャンペーンです。
キャンペーン期間は、2022年5月16日〜10月31日までの期間限定です。

※ デジタルバッジとは…YAMAPヘルプセンター
※ YAMAPアプリで佐渡島の地図をダウンロードして活動日記を残すことでデジタルバッジが獲得できます
※ 今回のキャンペーン対象地図につきましては、期間中(5月16日~10月31日)、「地図のダウンロード制限」の対象外となります。この機会にぜひ佐渡島への旅にでかけましょう!

佐渡活動日記キャンペーンもお見逃しなく!

また5月23日からは佐渡活動日記キャンペーンを開催します。こちらは佐渡での登山の様子や、旅をする中でのおすすめ情報などを、YAMAPの活動日記またはモーメントに投稿していただくキャンペーン。素敵な投稿をしてくれた方には、佐渡の旅を味わえる豪華な賞品もご用意しています。

YAMAPのデジタルバッジをもらうには?

佐渡島内のスポットに設定されたデジタルバッジは8つ。最上段金色のものは、8つのデジタルバッジのうち2つを集めた際に出現する「コンプリートバッジ」

デジタルバッジは、「佐渡手ぬぐいキャンペーン」の期間中、YAMAPアプリを使って佐渡の指定の目的地を訪れれば手に入れることができます。デジタルバッジは全部で8種類。そのうち2つを獲得すると上段中央のコンプリートバッジを獲得できます。

コンプリートバッジは、以下8つのデジタルバッジの中から2つ以上獲得することが条件となっています。佐渡島には自然と里、どちらにも魅力が溢れています。ぜひ気になるスポットを巡ってバッジをゲットしてください。

また活動日記は必ずしも公開する必要はありませんが、同時に豪華賞品がもらえる活動日記キャンペーンも実施しています。せっかくなら両方のキャンペーンにも参加してもらい、活動日記も公開してもらえると、よりYAMAP×佐渡の旅が充実すること間違いなし。その後にバッジの獲得を目指している方の旅の参考にもなるはずです。

さて、デジタルバッジを獲得できるランドマークは、以下の8箇所。いずれも佐渡のおすすめスポットですので、ぜひ旅の参考にしてみてください。

【自然】…自然がランドマークになっているデジタルバッジ
【里】…里のスポットがランドマークになっているデジタルバッジ

バッジ名 ランドマーク 住所 電話番号
【自然】大佐渡石名天然杉 大佐渡石名天然杉 新潟県佐渡市石名
【自然】鬼太鼓 金北山頂上 新潟県佐渡市金井新保
【自然】カタクリ ドンデン高原 – 金北山の縦走路
【自然】カタクリ ドンデン高原ロッジ 新潟県佐渡市椿697 0259-23-2161
【自然】カンゾウ 大野亀

※大野亀の頂上は現在立ち入り禁止です
※ランドマークは手前に設置しているのでご留意ください

新潟県佐渡市願
【里】佐渡小判(金山) 史跡 佐渡金山 新潟県佐渡市下相川1305 0259-74-2389
【里】佐渡小判(金山) 北沢浮遊選鉱場 新潟県佐渡市相川北沢町3-2 0259-74-2389
【里】酒造 有限会社加藤酒造店 新潟県佐渡市沢根炭屋町50 0259-52-6511
【里】酒造 尾畑酒造株式会社 新潟県佐渡市真野新町449 0259-55-3171
【里】酒造 株式会社北雪酒造 新潟県佐渡市徳和2377-2 0259-87-3105
【里】酒造 天領盃酒造株式会社 新潟県佐渡市加茂歌代458 0259-23-2111
【里】宿根木 三角家 新潟県佐渡市宿根木448
【里】温泉 ホテル ニュー桂 新潟県佐渡市原黒696-1 0259-27-3151
【里】温泉 朱鷺伝説と露天風呂の宿 きらく 住所:新潟県佐渡市658 0259-27-6101
【里】温泉 夕日と湖の宿 あおきや 新潟県佐渡市原黒685 0259-27-4145

* デジタルバッジを獲得するためには、YAMAPアプリを起動させ活動日記を保存する必要があります(特に山麓施設を巡る場合、起動を忘れがちなのでご注意ください)
* コロナウイルス感染拡大状況や天候によって受付時間は変更になる場合があります。
* 対象ランドマーク(デジタルバッジ獲得地点)の場所は、登山前にYAMAPアプリでご確認の上、間違いのないようにご注意ください。
* YAMAPアプリの使い方はこちら
* 対象となるYAMAP地図は以下の地図です。
「佐渡島」

今年度追加されたランドマークをご紹介

全8種類のアプリバッジのうち、昨年度のバッジキャンペーンから追加されたランドマークをご紹介します(昨年のモチーフはこちらの記事中段をご確認ください)。佐渡の自然にまつわるバッジが1つ。里に関するバッジが2つ追加されています。いずれも佐渡ならではのランドマークが設定されています。

① 大野亀

島の北部に位置する大野亀は、日本三大巨岩のひとつ。標高は167mもあり、巨大な一枚岩が日本海に突き出しています。圧巻の景色もさることながら、一面に咲き誇るトビシマカンゾウが、見る者の目を癒やしてくれます。 見頃は5月下旬〜6月上旬で、まさにこのキャンペーンがスタートするこれからが見頃。迫力ある大野亀のグリーン、どこまでも続く海と空のブルーのコントラストに彩りを添えてくれるトビシマカンゾウのオレンジの絶景が、あなたを待ってます。

② 宿根木(しゅくねぎ)

宿根木は、江戸時代中頃から明治にかけて、西廻り航路の寄港地として発展した小木海岸の集落のこと。狭い土地に家屋が密集して建築されており、多くの船大工たちが居住していました。ランドマークのひとつ「三角屋」は、三角形の敷地に合わせた施工がされており、船大工たちの技術の高さが伺えます。当時の人々の暮らしの歴史を今に伝えている宿根木は、ぜひゆっくりと歩いてほしいスポット。

③ 佐渡の温泉

左上:夕日と湖の宿 あおきや、
右上:ホテル ニュー桂、中央下:朱鷺伝説と露天風呂の宿 きらく

実は佐渡島には温泉がたくさん湧き出ていることはご存知でしたか? 海が近いこともあり、塩化物泉系の泉質。保温効果に優れており、登山の疲れを癒やしてくれます。その昔、温泉にトキがやってきて、傷ついた羽を癒したという伝説も残っているのだとか。なめらかで優しいお湯なので、乳幼児が入浴しても大丈夫なのも嬉しいポイント。ゆっくり温泉につかり、景色を眺めながら旅情に浸る時間は、旅の醍醐味ですね。

限定の特製てぬぐいをゲットしよう

特製手ぬぐいは、佐渡の山の代表、「金北山」をベースに佐渡の花として有名な「カンゾウ」、佐渡を象徴する鳥「トキ」など、デジタルバッジにあしらわれたモチーフが勢揃い。本キャンペーンの期間にしかゲットできない限定品です。

この手ぬぐいをもらうには、期間内に上記の8種類のデジタルバッジの内2つ以上を獲得してください。2つ以上のバッジを獲得するとコンプリートバッジがアプリ内で発行されます。コンプリートバッジが表示された画面を、手ぬぐい配布場所である下記2つのいずれかの窓口で受付の係員さんへ提示すると、手ぬぐいをゲットすることができます。

なお、手ぬぐいの配布数は「限定500枚」です。なくなり次第終了となっており、その場合は受け取れないこともありますので、あらかじめご了承ください。

また、キャンペーン期間終了後(2022年11月1日以降)は、デジタルバッジ、手ぬぐいともに獲得できなくなります。期間限定、数量限定の貴重な手ぬぐいです。ぜひこの機会をお見逃しなく!

特製手ぬぐい配布場所(2箇所)

施設名 住所 電話番号 受付時間
佐渡観光情報案内所 新潟県佐渡市両津湊353番地(佐渡汽船ターミナル内) 0259-27-5000 8:30~17:30
南佐渡観光案内所 新潟県佐渡市小木町1935-26 0259-86-3200 8:30~17:30

* コロナウイルス感染拡大状況や天候によって受付時間は変更になる場合があります。
* 対象のランドマークを通過したもののデジタルバッジが反映されず、手ぬぐいの獲得条件を満たせないなどの事象が起こった場合、引換所にて対象のランドマークを通過した活動日記をお見せいただくことで手ぬぐいをお渡しさせていただきます。

佐渡の島旅の魅力をもっと知りたいあなたへ

ここまで読んで、「ここでしか手に入らないデジタルバッジと手ぬぐいを手に入れたい! 佐渡に行きたくなった!」という方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、YAMAP MAGAZINEでは佐渡の魅力をたくさんご紹介しています。オススメコースやグルメスポットなどを詳しく紹介しているので、出発前にこの記事を読んでおくと、もっと佐渡の島旅を満喫できること間違いなし!

新潟・佐渡島の最高峰・金北山へ! 登山と観光を楽しむ2泊3日の欲張り山旅

天然杉の巨木の森があるって知ってた?知られざる魅力がいっぱい新潟・佐渡の島旅

カタクリやシラネアオイが咲き乱れる。花の百名山・佐渡の感動島旅

佐渡へのアクセスはこちらのサイトをご参考ください(さど観光ナビ)
https://www.visitsado.com/tosado/tokyo/

本キャンペーンについてのお問い合わせ
この件に関する連絡はYAMAP企画室までメッセージをお送りください。

協力
佐渡市役所観光振興課
TEL:0259-67-7062
受付時間:平日 8:30-17:30