投稿日 2021.06.01 更新日 2021.06.07

参加する

YAMAPコラボピンバッジ企画 | 佐渡の島旅を堪能して限定ピンバッジを手に入れよう!

大好評のYAMAPコラボピンバッジ企画に、「佐渡島」が登場。「美しい高山植物」「金山に代表される歴史文化」「美しい日本海を眺めながらの絶景ハイク」など、唯一無二の魅力が満載の佐渡島をこの機会に訪れてみませんか? 佐渡の島旅を堪能しながらYAMAPアプリ内のバッジも同時に獲得できるこの企画。バッジコレクターのみなさん、佐渡にいつかは行ってみたいと思っていたみなさん、お見逃しなく!

目次

佐渡の自然と観光を満喫! 佐渡の島旅キャンペーンとは?


だんだんと気温も上がり、トレッキングや観光地めぐりを満喫できる絶好の季節がやってきました。山好きなみなさんも「今年はどこに登ろうか…」とウズウズしているのではないでしょうか? 「ちょっと変わった登山をしてみたい」「新しいフィールドに挑戦したい」と思っている方も多いと思います。

そんなみなさんにお勧めしたいのが新潟県の沖合いに浮かぶ佐渡島。佐渡といえば「金」を思い浮かべる方も多いと思いますが、実は山あり海あり文化あり美食あり…と魅力満載の島なのです。

佐渡のたらい舟 | もともとはアワビやサザエなどの漁に使われていたものですが、今では乗船体験が人気の観光に

中でも佐渡島最高峰の「金北山(1,172m)」は花の百名山にも選ばれた美しい山。高山植物や爽快な稜線歩き、日本海の水平線を見渡す絶景など、見どころも盛りだくさんです。また「島」と言っても意外と近いのが佐渡島の特徴。東京からだと新幹線とジェットフォイルを使って最短3.5時間で到着できます。 朝に出発してお昼ごはんは佐渡で美味しい海鮮丼なんてことも!

かま127さんの活動日記より/佐渡島最高峰の「金北山(1,172m)」

YAMAPでは、そんな佐渡の山をより多くの方に堪能していただきたいとの思いから、佐渡市とのコラボ企画として自然と観光を同時に楽しむ「佐渡の島旅キャンペーン」を期間限定で展開することになりました。

佐渡の島旅キャンペーンは、 YAMAPで佐渡島の地図をダウンロードして指定の目的地に訪れたことを活動日記に残すことで、YAMAPのアプリ内でデジタルバッジ(6種類)を獲得できるというもの。さらに期間中、指定のデジタルバッジを2つ以上集めると、限定コラボピンバッジがもらえるというバッジコレクター必見のイベントです(キャンペーン期間は、2021年6月5日〜10月31日までです)。
※緊急事態宣言発令に伴い、キャンペーン開始が2021年5月17日から2021年6月5日へ変更になりました。

※ YAMAPアプリで佐渡島の地図をダウンロードして活動日記を残すことでデジタルバッジが獲得できます
https://yamap.com/maps/251
※デジタルバッジとは…
YAMAPヘルプセンターへのリンク

YAMAPのデジタルバッジをもらうには?


デジタルバッジは全部で6種類。そのうち2つを獲得すると上段のコンプリートバッジを獲得できます。

デジタルバッジは、佐渡の島旅キャンペーンの期間中、YAMAPアプリを使って佐渡の指定の目的地を訪れれば手に入れることができます。活動日記は必ずしも公開する必要はありませんが、その後にバッジの獲得を目指している方の参考にもなるので、ぜひ公開してくださいね。

6種類のアプリバッジのうち、まずご紹介するのは佐渡の自然にまつわるバッジが3つ。いずれも佐渡でしか見られない美しい風景を満喫できるランドマークが設定されています。

① 大佐渡石名天然杉(大佐渡石名天然杉バッジ)


大佐渡石名天然杉(おおさどいしなてんねんすぎ)は、島北部の標高900m付近にある天然杉です。遊歩道入口近くまで車で行くことができ、およそ650mの遊歩道沿いに、「象牙杉」「羽衣杉」などの巨木が枝を伸ばしています。強風と霧にもまれ奇抜な形となり、材木に適さない杉が伐採されずに残りました。中には樹齢300年を超えるものもあります。

② 金北山山頂(鬼太鼓バッジ)


1,172mを誇る佐渡の最高峰。山頂には金北山神社があり、佐渡のシンボルとして登山者に人気です。山頂からは佐渡中央の平野や、島全体の形を一望でき、条件によっては対岸の新潟も見えるほど。

③ ドンデン高原 – 金北山の縦走路 (カタクリバッジ)


大佐渡山脈にまたがる稜線をひとなめにする縦走は、佐渡で一番人気のトレッキングコースです。眼下に両津湾・真野湾・国中平野が望め、遠くは飯豊連峰・越後の山々や妙高の山まで見渡せます。また、大佐渡縦走路の左右に海が眺められるのも佐渡ヶ島の最大の特徴です。

続いて紹介するのは、佐渡の文化や食を満喫できる観光にまつわるスポットを巡ると獲得できる3つのバッジ。ひとつのデジタルバッジ に対して、複数のランドマークが設定してありますが、いずれか1ヶ所訪問すればデジタルバッジ をもらえます(複数訪れても、バッジは1つしか獲得できません)。

④ 「史跡佐渡金山」「北沢浮遊選鉱場」(佐渡小判バッジ)


世界遺産登録を目指す「佐渡金銀山」400年の歴史を伝える史跡。江戸時代当時の採掘作業を人形で再現した宗太夫坑コースと、近代遺跡と道遊の割戸の壮大な風景が楽しめる道遊坑コースが人気です。徳川幕府を支えたといわれる金銀山のスケールは必見。また、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の世界に迷い込んだ気持ちになるのが「北沢浮遊選鉱場跡」。夜のライトアップは更に幻想的。

・史跡 佐渡金山
住所:新潟県佐渡市下相川1305
TEL:0259-74-2389
営業時間:8:00-17:00
URL:http://www.sado-kinzan.com/

・北沢浮遊選鉱場
住所:新潟県佐渡市相川北沢町3-2
TEL:0259-27-5000(佐渡観光交流機構)
ライトアップの時間帯:19:00 – 22:00(4-9月), 17:00 – 22:00(10-2月)

⑤ 「矢島体験交流館」「たらい舟力屋観光汽船」「宿根木はんぎり」(たらい舟バッジ)


佐渡南部の入り組んだ海岸線で漁をするため生まれた「たらい舟」。島内3か所の体験施設では、そのたらい舟の乗船体験を楽しむことができます。透明度抜群の海を船頭さんの巧みな操船で散歩する体験は佐渡ならでは。場所によっては実際に漕がせてもらうこともできますが、うまく前に進める人は少ないとか。

・矢島体験交流館
住所:新潟県佐渡市小木365-1
TEL:0259-86-2992
営業時間:8:00-17:00(定休:10/21)

・たらい舟力屋観光汽船
住所:新潟県佐渡市小木町1935
TEL:0259-86-3153
営業時間:8:20-17:00

・宿根木はんぎり
住所:新潟県佐渡市宿根木393
TEL:090-4835-5446
営業時間:9:00-17:00

⑥ 「加藤酒造店」「天領盃酒造」「尾畑酒造」「北雪酒造」(酒蔵バッジ)


美味しいお米で全国に名をはせる新潟の中でも、屈指の米どころとして知られる佐渡島。もちろんお酒も自慢です。島内に5か所ある酒蔵には、海外でたくさんのファンを魅了する酒蔵もあれば、島外にはめったに出回らない希少なお酒をつくる酒蔵も存在します。それぞれの蔵では、蔵見学ができたり、限定品を購入できたりと酒好きの心に残る体験ができるはず。見学には予約が必要なので、それぞれの酒蔵にお問い合わせください。

・加藤酒造店
住所:新潟県佐渡市沢根炭屋町50
TEL:0259-52-6511
営業時間:9:00-18:00
URL:https://katoshuzoten.com/
※酒蔵見学は行っておりません

・天領盃酒造
住所:新潟県佐渡市加茂歌代458
TEL:0259-23-2111
営業時間:9:00-17:00
URL:https://tenryohai.co.jp/

・尾畑酒造
住所:新潟県佐渡市真野新町449
TEL:0259-55-3171
営業時間:9:00-16:00
URL:https://www.obata-shuzo.com/home/
※新型コロナウイルスの感染拡大により酒蔵見学休止中
※利き酒チャレンジ等の新企画を行っています

・北雪酒造
住所:新潟県佐渡市徳和2377−2
TEL:0259-87-3105
営業時間:9:00-16:30
URL:https://sake-hokusetsu.com/

目的地はランドマークで位置をご確認の上、お間違いのないようご注意ください。
※YAMAPアプリの使い方はこちら
YAMAPヘルプセンターへのリンク

限定コラボピンバッジをもらうには?

限定コラボピンバッジは、佐渡の山の代表、「金北山」に佐渡の花として有名な「雪割草」と「シラネアオイ」、そして佐渡を象徴する鳥「トキ」をモチーフにしたもの。キャンペーン期間にしかゲットできない限定品です。
このピンバッジをもらうには、期間内に上記の6種類のデジタルバッジの内2つ以上を獲得してください。2つ以上のバッジを獲得するとコンプリートバッジがアプリ内で発行されます。コンプリートバッジが表示された画面をピンバッジ配布場所である下記のいずれかの窓口で受付の係員さんへ提示すると、ピンバッジを受け取ることができます。

なお、ピンバッジの配布数は「限定500個」です。なくなり次第終了となっているので、その場合はピンバッジを受け取れないこともあります。あらかじめご了承ください。また、キャンペーン期間終了後(2021年11月1日以降)は、デジタルバッジ ・ピンバッジともに獲得できなくなります。

限定コラボピンバッジ配布場所(2箇所)

① 佐渡観光情報案内所

両津港を利用する方はこちらで交換

住所 佐渡市両津湊353佐渡汽船両津港ターミナル内
配布場所 施設内窓口
TEL 0259-27-5000
営業時間 8:30~17:30

 

② 南佐渡観光案内所

小木港を利用する方はこちらで交換

住所 佐渡市小木町1935-26
配布場所 施設内窓口
TEL 0259-86-3200
営業時間   08:30~17:30

 

佐渡の島旅の魅力を記事で詳しく紹介

コラボピンバッジを手に入れるために、佐渡の島旅に興味を持った・行きたくなった方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、YAMAP MAGAZINEで佐渡の魅力をご紹介します。オススメコースやグルメスポットなどを詳しく紹介しているので、出発前にこの記事を読んでおくと、きっと佐渡の島旅を満喫できるはずです。

新潟・佐渡島の最高峰・金北山へ! 登山と観光を楽しむ2泊3日の欲張り山旅

キャンペーン問い合わせ先
佐渡市役所観光振興課
TEL:0259-67-7944
受付時間:平日 9:00-17:00

※新型コロナウイルスの状況や拡大防止への対応は、お住まいの地域によって異なります。国や自治体、関連機関の最新情報を参考に、安全を心がけた登山をしましょう。 コロナ禍における登山についてのYAMAPの考えはこちら

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る