寺開山堂

拡大地図で見る

このランドマークを通る活動日記

もらった絵文字16
写真23
04:38
9.4 km
813 m

荒神口支15 尾根..⤶横嶺峠↜上醍醐

音羽山・醍醐山(京都,滋賀)

2025.12.29 (月)日帰り

トシ97
トシ97

このランドマーク付近の写真

すべて見る
 大阪のビル群が見えます。でも、ここからすぐそこの醍醐山454m山頂へは行けません。「立ち入り禁止」との看板(無視して通行する登山者がたくさんいましたが、私有地ですから私は地主の気持ちを尊重します)。
 今日も無事の山行でした。最後までお読み下さりありがとうございました。
 大阪のビル群が見えます。でも、ここからすぐそこの醍醐山454m山頂へは行けません。「立ち入り禁止」との看板(無視して通行する登山者がたくさんいましたが、私有地ですから私は地主の気持ちを尊重します)。  今日も無事の山行でした。最後までお読み下さりありがとうございました。
 911年(延喜11年)、醍醐寺第一世座主・観賢僧正によって創建。現在の建物は、1606年(慶長11年)、豊臣秀頼による再建で上醍醐最大です。
 ご高齢の方が一人で全ての建造物にしめ飾りを付けて回っておられました。
 911年(延喜11年)、醍醐寺第一世座主・観賢僧正によって創建。現在の建物は、1606年(慶長11年)、豊臣秀頼による再建で上醍醐最大です。  ご高齢の方が一人で全ての建造物にしめ飾りを付けて回っておられました。
 遂に理源大師像を拝見することが出来ました。役行者様と観賢僧正と並んでおられます。奥は五大堂。913年(延喜13年)、醍醐天皇の御願によって創建。
 この理源大師のお像、大峯奥駈道八経ヶ岳近くの聖宝ノ宿跡に祀られている像と同じ鋳型のような気がします。
 遂に理源大師像を拝見することが出来ました。役行者様と観賢僧正と並んでおられます。奥は五大堂。913年(延喜13年)、醍醐天皇の御願によって創建。  この理源大師のお像、大峯奥駈道八経ヶ岳近くの聖宝ノ宿跡に祀られている像と同じ鋳型のような気がします。
開山堂😌
ここでランチタイム😌
この後、女人堂までの下りが結構長かった😓
開山堂😌 ここでランチタイム😌 この後、女人堂までの下りが結構長かった😓
ここから奥院へ
ここから奥院へ