その他高時腹切やぐら

拡大地図で見る

このランドマークを通る活動日記

すべて見る
もらった絵文字12
写真4
03:25
8.7 km
356 m

2025ラスト山歩

鎌倉アルプス(大平山・天台山)(神奈川)

2025.12.30 (火)日帰り

かず
かず

このランドマーク付近の写真

ちょっと拡大しないと見にくいので、そっくり書きますね!

東勝寺は、13世紀前半に鎌倉幕府第3代執権の北条泰時(ほうじょうやすとき)により、得宗(北条氏嫡流)家の氏寺として創建されました。様々な宗派を学ぶ諸宗兼学の寺院であるとともに、周辺の地形と一体となった防御のための城郭的な機能を持っていたと考えられています。

元弘3年(1333年)、新田義貞らの鎌倉攻めにより、幕府の最高権力者であった北条高時は、東勝寺で一族郎党とともに自害し、鎌倉幕府は滅亡しました。平成8・9年(1996・1997)に行なわれた発掘調査では、幕府滅亡に焼失したと考えられる建物の跡と、それを覆う10数cmの炭の層が発見されました。

焼失後まもなく、東勝寺は禅宗寺院として再興され、室町時代には関東十刹に列せられましたが、16世紀後半ごろには途絶えたと考えられています。

🤔...北条氏の氏寺跡(【東勝寺】跡)と鎌倉幕府滅亡の地なのですね...。
ちょっと拡大しないと見にくいので、そっくり書きますね! 東勝寺は、13世紀前半に鎌倉幕府第3代執権の北条泰時(ほうじょうやすとき)により、得宗(北条氏嫡流)家の氏寺として創建されました。様々な宗派を学ぶ諸宗兼学の寺院であるとともに、周辺の地形と一体となった防御のための城郭的な機能を持っていたと考えられています。 元弘3年(1333年)、新田義貞らの鎌倉攻めにより、幕府の最高権力者であった北条高時は、東勝寺で一族郎党とともに自害し、鎌倉幕府は滅亡しました。平成8・9年(1996・1997)に行なわれた発掘調査では、幕府滅亡に焼失したと考えられる建物の跡と、それを覆う10数cmの炭の層が発見されました。 焼失後まもなく、東勝寺は禅宗寺院として再興され、室町時代には関東十刹に列せられましたが、16世紀後半ごろには途絶えたと考えられています。 🤔...北条氏の氏寺跡(【東勝寺】跡)と鎌倉幕府滅亡の地なのですね...。