その他大塚山古墳

拡大地図で見る

このランドマークを通る活動日記

すべて見る
もらった絵文字17
写真17
02:59
6.3 km
160 m

蔓陀羅山

比叡山・横高山・梶山(滋賀,京都)

2026.01.15 (木)日帰り

kokita
kokita

このランドマーク付近の写真

稜線の途中に大塚山古墳があります。

記念物
和邇大塚山古墳
(小野字大塚)
大塚山古墳は、曼陀羅山の最高所(標高191m)に所在する全長約72mの前方後円墳です。前方部を南東にむけ、その側面を小野集落およびその沖合の湖上からよくとらえることができます。
古墳は二段築成であり、前方部の先端はバチ形に開く形状をしています。また、墳丘には、人頭大の石を斜面に葺きつけていますが(茸石)、輪が立されていた痕跡は確認できていません。
埋葬苑設は、後円部の中央部にあり、礫床の上に作られた粘土郭であったようです。この古墳は、明治40年(1909)に地元の人たちにより発掘されました。その結果、古墳の築造時期は、四世紀後半から5世紀初頭頃と推定されます。
令和6年(2024)3月
大津市
和邇大塚山古墳の墳丘測量図
(図は「志賀町史」より引用)
OTS Wani Otsukayama Ancient Burial Mound
稜線の途中に大塚山古墳があります。 記念物 和邇大塚山古墳 (小野字大塚) 大塚山古墳は、曼陀羅山の最高所(標高191m)に所在する全長約72mの前方後円墳です。前方部を南東にむけ、その側面を小野集落およびその沖合の湖上からよくとらえることができます。 古墳は二段築成であり、前方部の先端はバチ形に開く形状をしています。また、墳丘には、人頭大の石を斜面に葺きつけていますが(茸石)、輪が立されていた痕跡は確認できていません。 埋葬苑設は、後円部の中央部にあり、礫床の上に作られた粘土郭であったようです。この古墳は、明治40年(1909)に地元の人たちにより発掘されました。その結果、古墳の築造時期は、四世紀後半から5世紀初頭頃と推定されます。 令和6年(2024)3月 大津市 和邇大塚山古墳の墳丘測量図 (図は「志賀町史」より引用) OTS Wani Otsukayama Ancient Burial Mound