寺塩船観音寺

拡大地図で見る

このランドマークを通る活動日記

すべて見る
もらった絵文字15
写真18
04:10
15.9 km
444 m

東青梅駅〜仏子駅

高尾山・陣馬山・景信山(東京)

2026.01.18 (日)日帰り

Ram1500
Ram1500

このランドマーク付近の写真

塩船観音寺の創建伝承と薬師堂

塩船観音寺の開基・再興については、八百比丘尼や行基に関わる伝説が伝えられている。一方、史実的には、貞観年間(859〜876)に天台宗の安然が比叡山より七社権現を勧請し、阿弥陀堂・薬師堂および十二の僧坊を建立したとされる。

薬師堂は桁行三間・梁間三間、木造・寄棟造・茅葺・一重の小規模仏堂である。建立年代は不詳であるが、竪板目板張りの壁、天井を設けず屋根下地を露出させる構成など、簡素で素朴な建築的特徴を備える。

堂内には本尊と推定される薬師如来像一躯が安置されている。昭和46年に解体復元工事が行われ、現在の姿に至っている。

指定:昭和43年11月3日
(青梅市教育委員会)
塩船観音寺の創建伝承と薬師堂 塩船観音寺の開基・再興については、八百比丘尼や行基に関わる伝説が伝えられている。一方、史実的には、貞観年間(859〜876)に天台宗の安然が比叡山より七社権現を勧請し、阿弥陀堂・薬師堂および十二の僧坊を建立したとされる。 薬師堂は桁行三間・梁間三間、木造・寄棟造・茅葺・一重の小規模仏堂である。建立年代は不詳であるが、竪板目板張りの壁、天井を設けず屋根下地を露出させる構成など、簡素で素朴な建築的特徴を備える。 堂内には本尊と推定される薬師如来像一躯が安置されている。昭和46年に解体復元工事が行われ、現在の姿に至っている。 指定:昭和43年11月3日 (青梅市教育委員会)
新しくなった鐘撞堂
昔突いていた鐘撞堂はこの坂下に再建してある。
新しくなった鐘撞堂 昔突いていた鐘撞堂はこの坂下に再建してある。