みなさんは、YAMAPのトップページを見たことがありますか?
アプリではなく、スマートフォンやPCのブラウザからYAMAPのWebサイトを開いたときに、最初に表示されるあの画面です。常にログインして使っている方は、見る機会がほとんどないかもしれません。
そう、ここはログインする前の画面。つまり、YAMAPのことを知った人が「YAMAPってなんだろう?」と検索して、最初にたどり着く場所なのです。
いまこの場所には、YAMAPユーザーのみなさんが撮影した、山と人が写った素敵な写真を、季節ごとにスライドショー形式で掲載しています。これまではYAMAPスタッフが活動日記の中から素敵な写真を選定して、ユーザーさんにお願いして使わせていただいていましたが、素敵な写真が多すぎて、私たちもすべての写真を発掘することがなかなか難しくなりました。
そこで、より多くの方の写真をここに掲載できるよう、みなさんから募る形式へと変更しました。
今回は、2021年12月から2022年3月まで掲載する写真を募集します。冬にかけて、山と人の様子が写った写真を投稿してください。
あなたの写真が、初めてYAMAPを知る人の目に留まります。ぜひ「登山って楽しそうだな」と思えるような、ワクワクする写真をお待ちしています。
トップページに表示する写真は、YAMAPのルールに則って、以下の基準を満たすものとなります。応募いただく際のご参考になさってくださいね。
人物が写っている
半袖ではないもの
目安として、山8〜9割に対して人が1〜2割くらいの割合
人物が中央に写っているもの
看板や山頂標識など、文字の情報が極力入っていないもの
下記の要項をよくお読みいただき、応募してください。
2021年11月27日 0:00 〜 12月5日 23:59まで
2021年12月上旬ごろこのページ内で発表のほか、入選者には個別でご連絡します。
受賞作品の公開が遅れておりましたが、2022年2月に公開いたしました。楽しみにされていたみなさんには、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。